バックナンバー

トップ  バックナンバー  2020年  4月  第382回 楠木正成 巨大な敵に勝つ方法

楠木正成 巨大な敵に勝つ方法

●本放送 令和2年 4月15日(水) 22:30~23:15 総合 全国
※放送予定は変更されることがあります。地域によっては放送の有無もあります。
当日の新聞・最寄りのNHKのHPなどでご確認下さい。

出演:楠木正成 役:岡田 力

エピソード1 正成一人 生きてあり

彼の勝利、闘いが時代を動かした――楠木正成
後醍醐天皇に招かれ鎌倉幕府との戦いにたちあがった楠木正成。わずか数百の軍勢で小さな山城に拠った正成たちは、しかし何万もの幕府の大軍を苦しめます。それを可能にしたのは従来の武士には考えもつかない戦い方。石や熱湯、ニセの城壁で大打撃を与え、ついには「正成戦死」擬装作戦まで・・・・・・
 

エピソード2 巨大な敵に勝つ方法

正成が生まれたのは河内国、今の大阪府の東のあたりです。この河内の人々との強固な結びつきが無敵楠木の強さの源でした。山城建設も物資補給もすべて地元河内の協力があったればこそ。正成と河内の奮戦が、全国の不満勢力を、幕府内部の足利・新田氏を、時代の流れをしだいに動かしていきます!
正成の山城跡をたずねた案内役・渡邊佐和子アナ
 

エピソード3 奇跡は二度あった

正成は巨大な敵に奮戦し続けるが・・・・・・(ドラマパートより)
鎌倉幕府に奇跡の勝利をおさめた楠木正成、実は「奇跡」は2回あります。幕府滅亡後の後醍醐天皇の政治で報われなかった武士たちが、大勢力の足利尊氏を担いで離反。その猛襲を小勢で退けたのが、ほかならぬ正成でした。しかし、この戦いの後の光景は、以前の勝利の時とはまったく異なっていたのです。
 

参考文献

『楠木正成・正行』(生駒孝臣 戎光祥出版)
『真説 楠木正成の生涯』(家村和幸 宝島社新書)
『兵藤裕巳校注 太平記(一)~(六)』(兵藤裕巳 岩波文庫)

Page Top