バックナンバー

トップ  バックナンバー  2013年  4月  第143回 独眼竜出陣!“北の関ヶ原”

独眼竜出陣!“北の関ヶ原”
~伊達政宗 母への愛憎を越えて~

●本放送 平成25年 4月17日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成25年 4月23日(火)
深夜01:45~02:28
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:伊達政宗 役:笠原秀幸

エピソード1

伊達政宗騎馬像
独眼竜・伊達政宗。青年政宗の野望は、東北と関東を制覇することでした。若さゆえのはち切れんばかりのエネルギーで東北を席巻する政宗。その原動力は、幼き日から続く母親・義姫(よしひめ)との葛藤!?戦国東北に突如現れた異端児・政宗の原点に迫ります。
 

エピソード2

政宗が東北・関東制覇の拠点にしたのが「会津」の地。しかし、そこで政宗に数々の悲劇が降りかかります。天下人・豊臣秀吉からの恫喝、そして伊達家内部での政宗暗殺未遂事件。その背後でうごめいていたのは…母親だった?政宗と母・義姫、その別れの物語。
一時は会津まで手に入れた政宗だったが…(再現)
 

エピソード3

戦場の政宗(再現)
東北最後の頂上決戦“北の関ヶ原”。上杉家の知将・直江兼続の策によって、政宗は窮地に陥ります。戦いの駆け引きの中で上杉軍の刃は、あろうことか、政宗と別れて暮らしていた母・義姫にも向けられ…断絶した母親を助けるのか、見捨てるのか、政宗の苦悩の選択に迫ります。
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『仙台市史 通史編3 近世1』(仙台市史編さん委員会 仙台市)
『伊達政宗言行録―木村宇右衛門覚書』(小井川百合子編 新人物往来社)
『伊達政宗の研究』(小林清治 吉川弘文館)
『素顔の伊達政宗 「筆まめ」戦国大名の生き様』(佐藤憲一 洋泉社)
『直江兼続と関ヶ原―慶長五年の真相をさぐる―』(財団法人福島県文化振興事業団)

Page Top