バックナンバー

トップ  バックナンバー  2011年  6月  第79回 痛快!江戸のお騒がせ男

痛快!江戸のお騒がせ男
~天才・平賀源内の先走り人生~

●本放送 平成23年 6月22日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成23年 6月29日(水)
16:05~16:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:平賀源内 役:宇仁菅真

エピソード1 なんでそーなるの?!常識破りの天才がゆく!

燃えない布を披露する平賀源内(再現)
高松藩の下級武士出身の源内は25歳で長崎に遊学し「世界」を見たことで一念発起、藩を飛び出します。江戸で学者として名を上げた源内は、燃えない布、新しい焼き物、羊の飼育…などなど次々と新たな事業を手がけていきました。しかしその移り気な仕事ぶりに周囲はいつも振り回されっぱなしに-。
 

エピソード2 毒舌!奇抜! 魅惑の源内ワールド

源内は文章でも才能を発揮。大衆向け読み物で大ヒットを連発します。カッパと閻魔(えんま)様が女形に恋する恋愛コメディーに世の中をメッタ斬りする毒舌エッセイ、さらには広告コピーまで。しかしなぜかおカネには結び付かない源内先生の創作の世界をご紹介。
オナラをテーマにエッセイを書いた平賀源内(再現)
 

エピソード3 大成功!からなぜ…?エレキテルの悲劇

電気を発するエレキテルに江戸中が熱狂(再現)
平賀源内といえば電気を発する器械「エレキテル」が有名。源内は、長崎で壊れたエレキテルを手に入れ6年がかりで修理し医療器具として売り込みを始めます。しかし「電気」は当時の人々にとってえたいが知れないものに過ぎず見世物にしかなりませんでした。そして思わぬ運命が源内を襲います。
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『平賀源内』  芳賀 徹 著(朝日選書)
『平賀源内の文芸史的位置』  石上 敏 著(北溟社)
『人物叢書 平賀源内』 城福 勇 著(吉川弘文館)
『江戸の想像力』田中優子(筑摩書房)
『本草学者 平賀源内』土井 康弘(講談社選書メチエ)

Page Top