バックナンバー

トップ  バックナンバー  2016年  5月  第250回 愛と悲しみの大奥物語

愛と悲しみの大奥物語

●本放送 平成28年 5月 6日(金) 20:00~20:43 総合 全国
平成28年5月14日(土)10:05~10:48 総合 東北
平成28年5月15日(日)13:05~13:48 総合 中国・九州沖縄
※再放送は未定です。

エピソード1 大奥のトップをねらえ

大奥の“オーディション”「御吟味(おぎんみ)」(ドラマ部分より)
トップは年収3000万!!「大奥」は江戸の女子にとって人気No.1の就職先。さまざまな出身の女の子が、この“職場”にやってきました。その大奥に採用されたひとりの女性・絵島(えじま)の目を通して、絢爛豪華な世界のオモテもウラもたっぷりご紹介します。
 

エピソード2 大奥 女たちの戦い

将軍側室の月光院に取り立てられ、大奥トップへとのぼりつめた絵島。しかし、そこで待ち受けていたのは、正室・天英院一派との戦いでした。日々お互いを支えあう絵島と月光院でしたが、あるささいなミスによって悲劇への転落が…。
絵島に立ちふさがる前将軍の正室・天英院(ドラマ部分より)
 

エピソード3 こうして私は“悪女”となった

「絵島生島事件」は大奥最大のスキャンダルに…(ドラマ部分より)
絵島を襲ったのは大奥始まって以来のスキャンダル。絵島が人気の歌舞伎役者と情を通じていたという容疑、そして尋問でした!身に覚えのない罪に問われた絵島の運命やいかに…愛と悲しみに満ちた女たちの物語はクライマックスへ。
 

参考文献

『徳川「大奥」事典』(竹内誠・深井雅海・松尾美恵子 編)
『江戸城大奥秘話 絵島記』(春日太郎)
『御殿女中』(三田村鳶魚)
『面白いほどわかる 大奥のすべて』(山本博文)
『知らなかった!?大奥の秘密』(畑 尚子)

Page Top