バックナンバー

トップ  バックナンバー  2012年  1月  第95回 新春激突!織田・徳川・武田 三大決戦

新春激突!織田・徳川・武田 三大決戦
~長篠の合戦 男たちは何を見た!?~

●本放送 平成24年 1月 4日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成24年 1月11日(水)
02:30~03:13
総合
全国 【10日(火)深夜】
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

エピソード1 信玄と戦いたくない!信長の弱気な接待作戦

信玄対策に悩む信長(再現)
ゴージャスな織物400枚に帯を300本に虎の皮にヒョウの皮、オーダメイドの服や帽子。戦国のカリスマ織田信長が武田信玄に贈ったプレゼントです。信長にとって戦国最強軍団を率いる信玄は絶対敵にしたくない相手でした。信玄とよしみを深めるための信長一世一代のゴマスリ大作戦。
 

エピソード2 最強軍団は占いで生まれた?武田信玄 若き日の苦悩

名将信玄率いる武田軍団。しかし武田家の家臣たちは元々独立意識が強く家中はバラバラでした。信玄は家臣のために祈ったり、ほうびをその場で渡したり、はたまた温泉を用意して福利厚生を充実させたり…と家臣が気持ちよく働けるよう気を配り、その心をつかんでいきます。戦国最強軍団誕生の秘話。
家臣のために祈る信玄(再現)
 

エピソード3 激突!長篠の戦い 戦場に散った忠義の男たち

武田の武将と兵たち(再現)
信玄の後継者・武田勝頼と織田信長が激突した長篠の合戦。信長は最強武田を叩くため3000丁の鉄砲を準備、情報戦も制し万全の手を打ちます。案の定、信長の作戦はことごとく的中、勝頼の命も風前の灯火となったその時、信長に立ちはだかったのが、命がけで主君を守ろうとする武田の男たちでした…。
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『織田信長』(桐野作人 新人物往来社)
『三方原・長篠の役』(旧参謀本部編纂 徳間書店)
『武田勝頼』(笹本正治 ミネルヴァ書房)
『徹底検証 長篠・設楽原の戦い』(小和田哲男監修 小林芳春編 吉川弘文館)
『グラフィック図解 長篠の戦い』(学研)

Page Top