バックナンバー

トップ  バックナンバー  2020年  10月  第404回 不滅なり!室町幕府

不滅なり!室町幕府
足利ブラザーズの挑戦

●本放送 令和2年10月21日(水) 22:30~23:15 総合 全国
※放送予定は変更されることがあります。地域によっては放送の有無もあります。当日の新聞、最寄りのNHKのHPなどでご確認ください。

エピソード1 足利義輝 戦国を斬る

足利義輝は行動力に富んでいたが……
力を失っていた戦国時代の室町幕府と足利将軍。13代足利義輝も例外ではありません。有力大名の三好長慶に京を追われる義輝……が、卓越した外交力で逆に三好を幕府に取り込みました。幕府再興は成るか。しかし、そこに起きた驚天動地の事態が「将軍襲殺」でした。
 

エピソード2 足利義昭 志を継げ

兄・義輝の志を継いだのが弟の15代将軍足利義昭です。これまで義昭は、自身の上洛を援助してくれた織田信長の操り人形だったと考えられてきました。しかし、最新の研究では足利・織田連合ともいえる対等なかたちの政権を形成、義昭もいかんなく影響力を発揮していたことがわかってきています。
足利義昭はお飾りの将軍ではなかった
 

エピソード3 不滅なり 室町幕府

義昭がいた鞆・常国寺に残る足利将軍家家紋
やがて深刻な対立におちいった義昭と信長。義昭は信長を討つため挙兵するも敗北、追放されて室町幕府は滅亡……と思いきやその4年後、強豪・毛利氏勢力下の鞆(とも 広島県)で頑強に抵抗していました。その策略は、信長をあわやというところまで追いつめます。
 

参考文献

『足利義輝・義昭 天下諸侍、御主に候』(山田康弘 ミネルヴァ書房)
『天下人と二人の将軍』(黒嶋 敏 平凡社)
『信長と将軍義昭』(谷口克広 中公新書)
『謎解き洛中洛外図』(黒田日出男 岩波新書)

Page Top