バックナンバー

トップ  バックナンバー  2017年  1月  第270回 古代ミステリー 東大寺“七重塔”の謎

古代ミステリー 東大寺“七重塔”の謎

●本放送 平成29年 1月 3日(火) 19:30~20:13 総合 全国
※再放送は未定です。

エピソード1 消えた“七重塔”

東大寺大仏殿に展示の七重塔模型
奈良時代、東大寺に建てられた七重塔。戦火や天災によってはるか昔に消え去りました。その高さは古い記録によると100m!しかし、そんな高層建築を当時の技術で本当に造れたのか…?そこで各分野のエキスパートによる調査チームが結成。“七重塔”ありし日の姿に迫る挑戦が始まりました。
 

エピソード2 塔の謎を解け!

チームがまず取りかかったのは、七重塔の土台部分の発掘調査でした。しかし、奈良時代の痕跡は、その後の時代の工事などでほぼゼロ。わらにもすがる気持ちで、現場の端々をたんねんに調べていったところ、予想もしない発見が…。それによって浮かび上がったのは“古代人の知恵”!
東大寺境内で行われた七重塔の発掘調査
 

エピソード3 いま よみがえる七重塔

幻の七重塔がCGでよみがえる
調査も大づめ、七重塔の具体的な姿の検討へ。発掘の成果をふまえ、記録どおり高さ100mで外観案を作成すると…背が高すぎ不安定。やはり100m高の建物なんて当時はムリだったのか…その時、ひらめいたアイデアが!最新の調査、検討結果を盛り込みCGでいま、東大寺七重塔がよみがえる!
 

参考文献

『ザ・グレイトブッダ・シンポジウム論集 第二号 東大寺創建前後』(東大寺)
『もっと知りたい 東大寺の歴史』(筒井寛昭 他 東京美術)
『五重塔のはなし』(濱島正士 他 監修 建築資料研究社)
『五重塔入門』(新潮社)

Page Top