バックナンバー

トップ  バックナンバー  2013年  4月  第144回 新選組最強ヒーロー!斎藤一

新選組最強ヒーロー!斎藤一
~会津藩・松平容保との絆~

●本放送 平成25年 4月24日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成25年 4月30日(火)
深夜01:45~02:28
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:斎藤一 役:忍成修吾/松平容保役:藤間宏衛門/近藤勇 役:岡田力/土方歳三役:浜口望海

エピソード1 出会うはずのない二人が… 新選組・斎藤一と会津藩・松平容保

容保の前で剣の腕前を披露する斎藤一(再現)
斎藤一と会津藩主 松平容保が出会ったのは幕末の京都。最悪だった治安を守るため、京都守護職に任じられていた松平容保は、斎藤一はじめ身分は低いものの腕の立つ若者たちを抜てきします。「新選組」となった斎藤たちは、容保の期待に応え、池田屋事件などで大活躍。斎藤と容保、その出会いの物語です。
 

エピソード2 斎藤一 新選組隊長に就任!

幕府が崩壊し、孤立する松平容保と新選組。斎藤は“スパイ”となってまで、崩れゆく新選組を支えます。しかし、新政府と旧幕府勢力との戦い-戊辰戦争の中で新選組のリーダー、近藤勇は斬首。そして新たな新選組隊長となったのが斎藤一でした。斎藤は、容保と共に新政府軍との決戦に挑みます。
スパイとして活動する斎藤一(再現)
 

エピソード3 斎藤一最後の戦い 貫いた“誠”とは…

会津戦争で最後まで戦った斎藤一(再現)
圧倒的兵力で会津に迫る新政府軍を前に、会津藩を見捨てる動きが相次ぎます。しかし、そうした時勢の中で新選組隊長・斎藤一が放った言葉は「誠義にあらず」。どんなに絶望的な状況でも、恩ある容保と会津のために戦い続けた斎藤。彼の“誠義”とは-?
 

参考文献

『新選組組長 斎藤一』(菊地明 PHP研究所 )
『歴史の中の新選組』(宮地正人 岩波書店)
『新選組・斎藤一のすべて』(新人物往来社編 新人物往来社)
『新選組日記 永倉新八日記・島田魁日記を読む』(木村幸比古 PHP新書)

Page Top