バックナンバー

トップ  バックナンバー  2016年  11月  第267回 戦国一のワル? 山形・最上兄妹の素顔

戦国一のワル? 山形・最上兄妹の素顔

●本放送 平成28年11月18日(金) 20:00~20:43 総合 全国
●再放送 平成28年12月 9日(金)
16:05~16:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

※一部地域では、放送日時が異なります。
北海道    11月26日(土)  10:05~10:48
福島県地方  11月27日(日)  13:05~13:48

エピソード1 ”悪人”と言われた兄妹

「”悪人”と言われた最上兄妹」(ドラマ部分より)
戦国の英雄・伊達政宗を襲った毒殺未遂。政宗の伯父・最上義光が計画し、政宗の実母・義姫に実行させたとして、二人は「邪悪」な人間として伊達家の記録に伝えられています。しかし、近年、毒殺未遂事件の存在を否定する決定的な史料が見つかり、兄妹の実像が明らかになってきました。
 

エピソード2 兄妹が愛した姫

「日本に二人といない美少女」と言われていたのが、最上義光の娘・駒姫です。義光が自慢の娘に贈った「戦国の花嫁衣装」をテレビ初公開!しかし、その駒姫は、天下人の豊臣秀吉のおい・秀次に見初められ、京の都にこし入れすることに。そこで義光一家は思わぬ悲劇に直面します。
「駒姫の花嫁衣装」
 

エピソード3 娘にささげる戦い

「ふるさとを守るため戦う最上兄妹」(ドラマ部分より)
豊臣と徳川の争いに巻き込まれた上、味方した徳川家から見捨てられ、強敵の上杉軍との戦いの場に置き去りにされた最上義光。誰もが降伏すべきと考える中、義光が取った行動は無謀とも言える徹底抗戦でした。そして、絶体絶命の窮地を妹・義姫の知略で切り抜けます。力を合わせてふるさとを守った兄妹の物語です。
 

参考文献

『最上義光』(伊藤清郎 著 吉川弘文館)
『家康に天下を獲らせた男 最上義光』(松尾剛次 著 柏書房)
『最上義光の風景』(片桐繁雄 著 山形商工会議所)
『素顔の伊達政宗 「筆まめ」戦国大名の生き様』(佐藤憲一 著 洋泉社)

Page Top