バックナンバー

トップ  バックナンバー  2016年  6月  第254回 新選組 ボクらの友情と青春

新選組 ボクらの友情と青春

●本放送 平成28年 6月10日(金) 20:00~20:43 総合 全国
●再放送 平成28年 6月17日(金)
16:05~16:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。
※本放送がことなる地域があります。
本放送:平成28年6月18日(土)10:05~10:48 総合 東北
本放送:平成28年6月19日(日)13:05~13:48 総合 山口

配役:永倉新八 役:渡部 秀/近藤 勇 役:賀集利樹/土方歳三 役:佐藤 汛/沖田総司 役:永瀬 匡/藤堂平助 役:佐野 岳

エピソード1 オレたちは新選組だ!

新選組参上!(ドラマ部分より)
新選組最強の剣士といわれた永倉新八。実は“新選組”誕生のきっかけも永倉によるものでした。近藤 勇や土方歳三、沖田総司たちとともに「剣の腕を世のために生かす」という志を抱いて京の都の平穏を守る永倉たち、その青春の日々。
 

エピソード2 さらば友よ

永倉ととりわけ仲の良かった隊士が5歳年下の藤堂平助。しかし、隊士を家来のように扱い始めた局長の近藤に藤堂は反発、新選組を離脱します。やがて新選組では脱退者たちの暗殺を決定。命じられたのは誰あろう永倉でした。その時、近藤は永倉に…。親友と刃をまじえる永倉の苦悩を描きます。
隊の亀裂は永倉の親友も死に追いやった… (ドラマ部分より)
 

エピソード3 友のためオレは戦う

永倉が書いた「浪士文久報国記事」
新選組がしたがっていた徳川幕府は倒幕派に敗れ、滅びました。戦乱のなかで近藤も土方も沖田も逝き、生き残ったのは永倉のみ。明治の世に“逆賊”のらく印を押され供養すらできない新選組隊士のため、永倉がとった行動は―。新選組の真実を記録した『浪士文久報国記事』誕生の物語。
 

参考文献

『浪士文久報国記事』(永倉新八)
『新撰組顚末記』(永倉新八)
『新選組真史』(山村竜也)
『新選組の真実』(菊地 明)
『新選組 永倉新八 外伝』(杉村悦郎)

Page Top