バックナンバー

トップ  バックナンバー  2020年  8月  第395回 伊400 幻の巨大潜水艦

伊400 幻の巨大潜水艦

●本放送 令和2年 8月 5日(水) 22:00~22:45 総合 全国
※放送予定は変更されることがあります。地域によっては放送の有無もあります。当日の新聞・最寄りのNHKのHPなどでご確認下さい。

エピソード1 海底に眠る巨大潜水艦

調査潜水艇のライトに浮かび上がった伊400
2014年10月、NHKはハワイ大学と共同で、ハワイ・オアフ島沖での潜水調査を実施しました。そして伊400の最も重要な部分ともいえる「格納筒」を発見。初めて撮影に成功しました。海底に眠る伊400の映像、そしてCGで幻の巨大潜水艦がよみがえります。
 

エピソード2 日本海軍の極秘計画

アメリカ本土攻撃――連合艦隊司令長官・山本五十六のこの構想のもと、極秘裏に始まった「潜水空母」計画。伊400の建造は設計段階から困難を極めました。なかでも難題は「翼全長12mの航空機を直径およそ4mの格納筒に入れる」こと。いったいどのようにして解決したのでしょうか――?
戦争の早期終結のため「潜水空母」は誕生した
 

エピソード3 伊400と若き乗組員たち

伊400乗組員の集合写真
終戦の前年に完成した伊400。乗組員たちの多くは10~20代の若者でした。その彼らに与えられた任務とはアメリカの大艦隊への「特攻」。死を覚悟して出撃した若者たちを、しかし思いもよらぬ事態が待ち受けていました。その時、全乗組員を率いる伊400艦長が下した決断は・・・・・・。
 

参考文献

『伊四〇〇と晴嵐 全記録』(髙木晃治 学習研究社)※絶版
『幻の潜水空母』(佐藤次男 光人社NF文庫)
『神龍特別攻撃隊―潜水空母搭載「晴嵐」操縦員の手記』(高橋一雄 光人社)
『日本海軍の潜水艦―その系譜と戦歴全記録』(勝目純也 大日本絵画)

Page Top