バックナンバー

トップ  バックナンバー  2015年  9月  第228回 “逃げの小五郎”と呼ばれて

“逃げの小五郎”と呼ばれて
長州のヒーロー・木戸孝允の青春

●本放送 平成27年 9月 2日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成27年 9月 9日(水)
14:05~14:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:桂小五郎/木戸孝允 役:佐渡山順久

エピソード1 長州のリーダーは“逃げの小五郎”

幕府の追っ手から木戸は逃げる!逃げる!!(再現)
幕末・京都。志士たちのリーダーだった木戸は、徳川幕府から追われる身…スパイ顔負けテクで逃げまくります。しかし、新選組の池田屋事件でさっそく“逃げた”木戸は臆病者と大バッシング!?自信を無くした木戸は、山奥に引きこもってしまいます。そこに訪ねてきたのは、恋でした…。
 

エピソード2 長州のリーダー・木戸孝允 薩長同盟秘話

なんとか長州に帰った木戸でしたが、いきなり大ピンチ!時まさに幕府の総攻撃が迫っていたのです。これに対抗するため、木戸は宿敵・薩摩藩との同盟を考えるも藩内は猛反対。交渉相手の西郷隆盛も、のらりくらりと同盟の話をはぐらかします。すっかりあきらめモードの木戸の前に現れたのは坂本龍馬!
難航する薩長同盟 木戸はまた逃げるのか…(再現)
 

エピソード3 日本のリーダー・木戸孝允VS.ちょんまげ !?

明治維新最大の難関は、ちょんまげ!?(再現)
明治新政府のリーダーとして、新生日本の建設にまい進する木戸。しかし、そこに立ちはだかったのが“ちょんまげ”でした。「文明開化のため、まげ廃止!」という木戸の方針には批判殺到!「断髪離婚」や一揆などが頻発し、日本中が大混乱に…。近代日本人の髪型をめぐる、木戸の知られざる戦いとは?
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『木戸孝允』(大江志乃夫 中公新書)
『木戸孝允』(松尾正人 吉川弘文館)
『幕末維新 本流の時代』(青山忠正 文英堂)
『幕末維新 すっきり読める奔流の時代』(青山忠正 新人物文庫)

Page Top