バックナンバー

トップ  バックナンバー  2017年  1月  第271回 おんな城主 直虎のイロハ

おんな城主 直虎のイロハ

●本放送 平成29年 1月 6日(金) 20:00~20:43 総合 全国
●再放送 平成29年 1月 7日(土)
13:05~13:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

【本放送日時がことなる地域があります】
・関東1都6県 :1月6日(金)19:30~20:13

エピソード1 なぜ直虎は、城主になった?

この巨岩に城主・直虎と深いつながりが
戦国時代、家を継ぐのは男。では、女といわれる直虎がどうして城主になったのか?・・・井上アナが直虎のふるさと、静岡県浜松市井伊谷(いいのや)をめぐり、そのナゾを解き明かします。そこには井伊家を襲った様々な事件が…。井伊家の意外な歴史をカルタでたどります!
 

エピソード2 城主・直虎、その腕前は?

運命のいたずらで突然、城主になった直虎。実際の城主としての腕前はどうだったのか?
残された史料や専門家の研究から、仕事ぶりを見てみると、意外な姿が見えてきます。戦国の混乱のなか井伊谷を守るため、奮闘した直虎の活躍ぶりとは・・・?
城主・直虎が領民たちを接待!?【ドラマパートより】
 

エピソード3 家を守れ!どん底からの復活

直虎がお家再興を託した虎松(のちの井伊直政)【ドラマパートより】
直虎が城主だったのはわずか3年。結局は大大名・今川氏に城主の座を奪われ、お家没落の危機に。そこから直虎の歴史に残る大逆転が始まります。狙うは城主への返り咲き…ではなく、有力大名・徳川家康の有力家臣になること。井伊家復活を賭けた、一か八かの就職大作戦やいかに!?
 

参考文献

『遠江井伊氏物語』武藤全裕(龍潭寺)
『井伊家傳記 上下』西村忠(たちばな会)
『争乱の地域史~西遠江を中心に~』小和田哲男(清文堂)
『聖なる水の祀りと古代王権 天白磐座遺跡』辰巳和弘(新泉社)
『城主になった女 井伊直虎』梓澤要(NHK出版)

Page Top