バックナンバー

トップ  バックナンバー  2011年  11月  第92回 今こそ夫婦のチカラ!

今こそ夫婦のチカラ!
~明治最強カップル 与謝野晶子と鉄幹~

●本放送 平成23年11月30日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成23年12月 7日(水)
16:05~16:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:与謝野晶子 役:原沙知絵/与謝野鉄幹 役:袴田吉彦

エピソード1 “四角関係”が生んだ明治情熱の歌人!

鉄幹との道ならぬ恋に落ちる晶子(再現)
大阪堺の商家に生まれた晶子は、地味で内気な文学少女。しかし新進気鋭の歌人鉄幹と恋に落ち、情熱的な歌を詠み始めますが…晶子には恋のライバルがいたのみならず、鉄幹には内縁の妻子も!いかにして明治の最強カップルは生まれ、センセーショナルな歌集「みだれ髪」は誕生したのでしょうか?
 

エピソード2 ツレがいろいろありまして… 最強夫婦の危機

11人の子宝に恵まれ、順調な結婚生活が始まったかに見える晶子と鉄幹夫婦。しかし、予期せぬことが続々と晶子に降りかかります。家計はいつも火の車!しかも、鉄幹が主宰する雑誌「明星」も廃刊となり夫は精神的にダウン!!最強ペアに漂う不穏な空気。晶子は必死で一家を支えますが…。
夫鉄幹の不調に悩む晶子(再現)
 

エピソード3 2人をつないだコクリコ 夫婦再生のパリ旅行

コクリコの花畑に立つ2人(再現)
夫を立ち直らせるため、晶子は鉄幹をフランスへ遊学させることを決心します。何とか資金を工面し送り出した晶子でしたが…自分も寂しさに耐えかね、なんと子どもたちを日本においてパリへ!そこで2人が目にしたのは、恋心の再燃を象徴するかのように野原一面真っ赤に咲く花、コクリコでした。
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『新潮日本文学アルバム 与謝野晶子』(新潮社)
『年表 作家読本 与謝野晶子』(平子恭子 河出書房新社)
『定本 与謝野晶子全集』(全20巻 講談社)※図書館などで閲覧してください
『みだれ髪』(監修 松平盟子 新潮文庫)
『風呂で読む 与謝野晶子』(松平盟子 世界思想社)

Page Top