バックナンバー

トップ  バックナンバー  2017年  10月  第293回 浅井長政 戦国ぽっちゃり男子の愛と誠

浅井長政 戦国ぽっちゃり男子の愛と誠

●本放送 平成29年10月 6日(金) 20:00~20:43 総合 全国
●再放送 平成29年10月15日(日)
※土曜深夜 00:05~00:48
総合
全国
以下の地域は、本放送日時が異なります。
・北海道地方…放送日未定 ※上記再放送の日時には放送します。

※上の放送予定は変更されることがあります。当日の新聞・最寄りの放送局のHPなどでご確認ください。

配役:浅井長政 役:森田甘路/お市 役:鎮西寿々歌/織田信長 役:北斗

エピソード1 愛し愛される戦国リーダーのヒミツ

浅井長政 肖像画(高野山持明院蔵)
高野山に伝わる 北近江(滋賀県)の戦国武将・浅井長政の肖像は“ぽっちゃり”。実はこの姿に新しい「戦国リーダー像」が―村々の自治を重んじ、トラブルには全力サポートの領主、そうしたありかたを実践した長政は領民から慕われます。みんなから贈られる近江の豊かな食べ物で、すっかりぽっちゃり。
 

エピソード2 ボクと最愛の妻・お市 そして、信長(にいさん)・・・

浅井長政 最愛の妻が「日本一の美女」といわれたお市。しかし、お市との結婚は、彼女の兄にして覇者・織田信長との出会いでもありました。長政は、なぜその信長を裏切ったのか?関係の深い朝倉家への気がね?うらみ?近年の研究結果は、新たな理由を導き出しています。
妻・お市は夫と兄の板挟みに…(ドラマパートより)
 

エピソード3 みんな ほんとうに ありがとう

戦国を駆け抜けた悲運の名将・浅井長政(ドラマパートより)
強大な信長と死闘を続ける長政に、心強い味方が現れます。それは、北近江の村人たち。自分たちを尊重してくれた長政を助けようと、武器を手に立ちあがったのです。そのうねりは、ほかの国の民衆にも広がり、戦国史に残る大いくさが始まります。しかし、長政には悲劇が・・・
 

参考文献

『浅井氏三代』(宮島敬一)
『浅井長政と姉川合戦-その繁栄と滅亡への軌跡-』(太田浩司)
『戦国大名 浅井氏と北近江-浅井三代から三姉妹へ-』(長浜市長浜城歴史博物館 編)

Page Top