バックナンバー

トップ  バックナンバー  2015年  1月  第203回 友がいれば、越えていける!

友がいれば、越えていける!
~伊藤博文と井上馨の大冒険~

●本放送 平成27年 1月 7日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成27年 1月14日(水)
※火曜深夜00:40~01:23
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:俊輔(伊藤博文)役:吉村秀太/聞多(井上 馨)役:大久保ともゆき

エピソード1 名コンビ誕生!

井上馨と伊藤博文
のちに終生の友となった伊藤博文と井上馨。ですが、身分も性格も正反対。農民出身・しっかり者の伊藤と、エリート武士・変わり者の井上。2人が知り合ったのはイギリス公使館焼き打ちという過激な行動の最中でした。その直後、井上は伊藤にトンデモないことを言い出します―「イギリスに行く!」
 

エピソード2 サムライin ロンドン

過酷なイギリス行きの航海…。そんな中、伊藤はお腹を壊してしまいます。船には伊藤たちのためのトイレなど無い!井上は伊藤がトイレの最中海に落ちないよう命綱を握っていました。そして、ロンドンに着いた2人は日本とは次元の違う近代都市の姿をまのあたりに。サムライたちのロンドンライフとは?
西洋の文明を学ぶ井上と伊藤(再現)
 

エピソード3 長州を救え!~2人だけの戦い

ひん死の井上が伊藤に託した思いとは?(再現)
イギリスで充実した生活を送っていた2人に飛び込んだ急な知らせ。それは、長州藩とイギリスなど欧米4カ国との間で戦争が起こるというもの。帰国してしまえば、イギリス留学は志なかばで中止に、しかし戻らねば故郷がほろぶ-明治への道を、固い友情で切り開いた2人の孤軍奮闘記。
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『井上馨―開明的ナショナリズム』(堀雅昭 弦書房)
『密航留学生たちの明治維新~井上馨と幕末藩士』(犬塚孝明 NHKブックス)
『伊藤博文 近代日本を創った男』(伊藤之雄 講談社)

Page Top