バックナンバー

トップ  バックナンバー  2013年  4月  第142回 “愛”の武将 美しき絆

“愛”の武将 美しき絆
~直江兼続と前田慶次 会津にかけた夢~

●本放送 平成25年 4月10日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成25年 4月16日(火)
深夜01:45~02:28
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:直江兼続 役:高田賢一/前田慶次 役:前川泰之

エピソード1 会津に引っ越せ! 苦難のプロジェクト

“愛”の武将 直江兼続(再現)
“愛”の武将、直江兼続。名門・上杉家のナンバー2です。その兼続が、会津で巨大な城を築き、東北の中核都市にしようとしていたことが近年明らかになりつつあります。この一大プロジェクトには、兼続のどんなねらいがあったのか?“愛”の武将の知られざる国づくりに迫ります。
 

エピソード2 最強の相棒 前田慶次! 友と挑んだ会津の夢

会津であらたな国づくりを始めた兼続のもとに、ふらりと一人の男がやってきます。後に相棒となる戦国一の“かぶき者”前田慶次です。慶次は数々の大騒動を巻き起こしていくのですが…。兼続と慶次ふたりの出会いの物語と、その意外な共通点とは?
かぶき者・前田慶次(再現)
 

エピソード3 激突!“北の関ヶ原” 危機を救った友の絆

兼続の自刃を止める慶次(再現)
天下分け目の関ヶ原の戦い。東北でも兼続たちは、伊達政宗などを向こうに回し“北の関ヶ原”とよばれる激闘を繰り広げます。数々のピンチが兼続を襲ったその時、慶次が見せた涙の奮闘とは?逆境で真価を発揮した男たちの絆のドラマ。
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『図説 直江兼続 人と時代』(天地人博2009実行委員会 米沢上杉文化振興財団)
『直江兼続と関ヶ原―慶長五年の真相をさぐる―』(財団法人福島県文化振興事業団)
『戦国武将を育てた禅僧たち』(小和田哲男 新潮選書)
『前田慶次道中日記 資料編』(市立米沢図書館)
『米沢市史 近世編1』(米沢市史編さん委員会)

Page Top