バックナンバー

トップ  バックナンバー  2021年  1月  第411回 日本地図を手に入れろ! シーボルトの極秘ミッション

日本地図を手に入れろ! シーボルトの極秘ミッション

●本放送 令和3年 1月 6日(水) 22:30~23:15 総合 全国
※放送予定は変更されることがあります。地域によっては放送の有無もあります。当日の新聞・最寄りのNHKのHPなどでご確認下さい。

出演:シーボルト 役:厚切りジェイソン/間宮林蔵 役:五馬さとし

エピソード1 日本地図を作れ!

間宮林蔵はロシアとの戦闘も経験した(ドラマパートより)
ペリーより半世紀も早く日本に開国を迫ったロシア。北からの脅威に驚いた徳川幕府は、蝦夷(現在の北海道)の調査を開始しますが、そのためには正確な「地図」が必要でした。伊能忠敬に学び「大日本沿海輿地全図(だいにほんえんかいよちぜんず)」完成に協力した間宮林蔵について紹介します。
 

エピソード2 シーボルトの極秘ミッション

進んだ西洋医学を日本に伝えたことで知られるドイツ医師シーボルトは、実はオランダ政府から日本情報の収集という密命を受けていました。そのターゲットが、完成した「日本地図」。シーボルトは幕府天文方・高橋景保とつながりを持ち、その案内で江戸城に保管されていた地図に近づきます――。
江戸城内でシーボルトは日本地図を目にする(ドラマパートより)
 

エピソード3 日本地図が世界を動かした

日本の妻子と再会したシーボルト(ドラマパートより)
「日本地図」をめぐってついに国外追放となってしまったシーボルトですが、ひそかに地図の複製を作成、持ち出していました。結局海外に流出した日本地図は、欧米列強の激しい「日本開国競争」を引き起こします。そしてシーボルト自身も、アメリカ・ペリー艦隊の日本行きの話を聞きつけ……。
 

参考文献

『シーボルト』(板沢武雄 吉川弘文館)
『未踏世界の探検者 間宮林蔵』(赤羽榮一 清水書院)
『よみがえれ!シーボルトの日本博物館』(国立歴史民俗博物館 青幻舎)
『ペリー艦隊日本遠征記 上・下』(オフィス宮崎 翻訳 万来舎)
『近世日本の北方図研究』(高木崇世芝 北海道出版)

Page Top