バックナンバー

トップ  バックナンバー  2012年  9月  第119回 のんびり犬と暮らしたい

のんびり犬と暮らしたい
~上野のシンボル西郷さん 西南戦争への道~

●本放送 平成24年 9月 5日(水) 22:00~22:43 総合 全国
※再放送は未定です

配役:西郷隆盛 役:両國宏/西郷従道 役:鬼塚俊秀

エピソード1 西郷さんって何で犬を連れているの? 幕末ヒーローのつらい日々

上野恩賜公園の西郷隆盛の銅像
西郷さんといえば、上野の銅像。その傍らには、相棒の犬がいます。どうして西郷さんは、犬を愛したのでしょうか?そして近年見つかった史料から浮かび上がる、知られざる愛犬生活とは?明治維新のヒーロー西郷さんと犬たちの不思議な絆に迫ります。
 

エピソード2 もう1人の相棒は弟! 西郷兄弟 明治の世を開く

幕末から明治、西郷さんの傍らにはひとりの相棒が付き従っていました。実の弟、信吾こと西郷従道です。その従道たちが起こした大騒動に巻き込まれ、西郷さんは思わぬ事に…。西郷さんが時に叱り、時に頼りにした相棒・従道。幕末を動かした西郷兄弟の物語。
奮戦する弟の西郷従道(再現)
 

エピソード3 ラストサムライ・西郷さん 愛する者たちとの別れ

西南戦争での西郷隆盛(再現)
明治の世。西郷さんは、近代化の中で行き場をなくしたサムライたちに担ぎ上げられてしまいます。史上最大の国内戦、西南戦争―。引き裂かれた兄弟の絆、そして戦場で西郷さんが愛犬に見せた優しさとは?ラストサムライ西郷さんの壮絶な戦いに迫ります。
 

参考文献

『西郷隆盛と士族』(落合弘樹 吉川弘文館)
『元帥西郷従道伝』(西郷従宏 芙蓉書房出版)
『西南戦争』(小川原正道 中公新書)
『新版 西郷隆盛漢詩集』(山田尚二編 財団法人西郷南洲顕彰会)
『西郷南洲遺訓』(山田済斎編 岩波文庫)

Page Top