バックナンバー

トップ  バックナンバー  2017年  2月  第275回 これがスピード出世の真実だ!

これがスピード出世の真実だ!
~井伊直政 人生の名場面ベスト5~

●本放送 平成29年 2月17日(金) 20:00~20:43 総合 全国
●再放送 平成29年 2月24日(金)
16:05~16:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

【本放送日時がことなる地域があります】
・群馬県地方  :平成29年 2月18日(土)10:05~10:48 
・山梨県地方  :平成29年 2月24日(金)16:05~16:48

今回のヒストリアでは、今年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』の主人公・井伊直虎が、井伊家の将来を託した武将・井伊直政のスピード出世の裏に隠された名言、名場面に得点を付け、ベスト5をランキング形式で紹介しています。
 

第5位 直政が家康を喜ばせたある夜の大活躍
第4位 秀吉もほれ込んだ戦場での名ぜりふ

家康の命の危機を救った直政(ドラマパートより)
15歳で徳川家康に仕えた井伊直政。仕えて1年たった頃、家康に石高を10倍にしてもらいます。そのきっかけともなった、家康の命を救ったある夜の名場面が第5位。
そして第4位。家康が天下人秀吉と戦った「小牧長久手の戦い」に直政は赤い鎧を着て出陣、「赤鬼」と呼ばれるほどの戦いを見せます。その時の名ぜりふがランクイン。
 

直政が礎を築いた彦根の街をぶらり

井伊直政が初代藩主を務めた彦根は、天下統一を目指した家康にとって戦略上特に重要だった場所。市内の博物館には直政着用と伝わる甲冑(かっちゅう)が大切に保管されています。今回は数年に1度しか公開しない貴重な甲冑を特別に拝見。お城の達人・奈良大学の千田教授と戦国のなごりが残る彦根の町や国宝・彦根城を徹底探索します。
直政着用と伝えられている甲冑を今回、特別に拝見
 

第3位 敗走中、何とか見つけた食料をあえて食べなかった、直政の覚悟
第2位 天下人をうならせた直政の機転
第1位 強敵にかけた優しいことば

『赤鬼』とよばれた直政は関ヶ原で大活躍!しかし…(ドラマパートより)
第3位は主君・家康の大ピンチ、決死の逃避行をはかっていた時のこと。逃げ疲れた家康と直政たちは、神社のお供え物を発見。そのとき直政が見せた、武士の覚悟とは?
そして第2位は、天下人・秀吉を相手の知恵比べ。堂々の第1位は天下分け目の決戦で自分に重傷を与えた強敵に対し、直政が語った意外なことばです。
 

参考文献

「遠江井伊氏物語」武藤全裕(龍潭寺)
「井伊家傳記 上下」西村忠(たちばな会)
「湖の雄 井伊氏」小和田哲男(しずおかの文化新書)
「井伊軍志」井伊達夫(宮帯出版社)
「関ヶ原島津退き口―敵中突破三〇〇里」桐野作人(学研パブリッシング)など

Page Top