バックナンバー

トップ  バックナンバー  2014年  10月  第193回 オヤジって大変だ

オヤジって大変だ
~天下人・家康と子どもたち~

●本放送 平成26年10月 1日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成26年10月 8日(水)
※火曜深夜00:40~01:23
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

エピソード1 長男・松平信康の場合

長男・信康をかわいがる家康(再現)
長男・松平信康が生まれたのは家康が18歳の時。初めての子どもを家康は溺愛します。織田信長の娘との婚約を取り付けたり、12歳の若さで城を任せたり・・・。しかし、信康は次第に徳川家の跡取りとしてふさわしくない振る舞いをするようになり、家康人生最大の悲劇につながっていきます。
 

エピソード2 次男・結城秀康の場合

次男・結城秀康は生まれた時から不幸の連続!?生まれてから3年も家康に会うことができなかったり、さらには2度も養子に出されたり・・・。しかし、どこにいてもけなげに努力する秀康は、家康の子どもたちの中でも武勇ナンバー1と言われるまでに。そして関ヶ原の戦い、秀康は意外な活躍を見せます。
流転の人生を歩んだ次男・結城秀康
 

エピソード3 三男・徳川秀忠の場合

家康の跡を継ぎ将軍となった三男秀忠(再現)
二代将軍として家康の跡をつぎ、幕府の礎を築いたのが三男・徳川秀忠です。しかし、この秀忠、家康の期待を裏切り続ける落ちこぼれ・・・。関ヶ原の戦いで、徳川家の主力部隊を任されながら遅刻するという大失態を犯してしまいます。「秀忠は立派な天下人にしなければ」家康、決死の子育て奮闘記です。
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

「徳川秀忠 凡庸な二代目の功績」 小和田哲男 PHP新書
「徳川家康辞典」新人物往来社
「徳川家康のすべて」新人物往来社

Page Top