バックナンバー

トップ  バックナンバー  2013年  6月  第149回 幕府崩壊!嵐の中の愛

幕府崩壊!嵐の中の愛
~幕末ヒロイン 天璋院・篤姫の真実~

●本放送 平成25年 6月12日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成25年 6月18日(火)
深夜01:45~02:28
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:篤姫 役:津川マミ/西郷隆盛役:両國 宏/島津斉彬役:高谷恭平

エピソード1 薩摩おごじょ 篤姫 嫁入り騒動記

篤姫の将軍家嫁入りは大騒動に(再現)
幕末、薩摩藩に徳川将軍家の家定との縁談話が舞い込みます。将軍の正室は京都の公家からめとるのが慣例だった当時、それは異例中の異例でした。薩摩の勢力を拡大するチャンスとみた島津斉彬は、分家の娘・於一(おかつ)、のちの篤姫を選び江戸に送り出します。しかし、とんでもない騒動が…。
 

エピソード2 次期将軍は誰か!? 新妻・篤姫の苦悩

数々の障害を乗り越え、家定の妻となった篤姫。夫婦仲は円満でしたが、篤姫は秘密を持っていました。それは、養父・斉彬からの、将軍後継についての密命。父からの命令か、夫との愛か。揺れ続けた花嫁・篤姫の苦悩に迫ります。
将軍家定と結婚した篤姫にはある秘密があった(再現)
 

エピソード3 徳川崩壊への10日間 命をかけた篤姫の決意

篤姫と秘蔵の直筆手紙
家定、斉彬が世を去り天涯孤独となった篤姫。しかし、夫の形見―徳川家に尽くす道を選びます。風雲急を告げる情勢の中、京都で新政府が成立。徳川家は一転朝敵として討伐される身に。徳川打倒の急先鋒は、篤姫の故郷・薩摩藩の軍勢でした。この時の篤姫の、命を懸けた行動が秘蔵資料から明らかに―。
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『天璋院篤姫のすべて』(芳 即正編 新人物往来社)
『幕末の大奥』(畑 尚子 岩波新書)      
『篤姫』(原口 泉 グラフ社)
『篤姫と大奥』歴史群像シリーズ(学研)
『勝海舟と西鄕隆盛』(松浦 玲 岩波新書)

Page Top