バックナンバー

トップ  バックナンバー  2016年  1月  第240回 徹底解明!これが“真田丸”だ

徹底解明!これが“真田丸”だ
~地中に残された幻の城~

●本放送 平成28年 1月 6日(水) 22:00~23:13 総合 全国
※再放送は未定です。

配役:真田幸村 役:海部剛史

真田丸の謎 幻の城の真の姿とは?

真田丸をレーダー探査で探す
大坂の陣で真田信繁が築いた真田丸は、戦の後に完全に破壊され、400年間どこにあるかさえわからなくなっていました。今回、レーダー探査と航空写真の分析から初めて幻の真田丸の全貌が明らかになりました。それは巨大な堀が巡らされた不思議なカタチの城。定説を覆すものでした。
 

真田丸の謎 真田丸はなぜ強かったのか?

真田丸を巡る攻防戦は、実は市街戦であったことが現地調査や古地図から浮かびあがってきました。寺町を利用した鉄壁の要塞だった真田丸を巡る攻防戦はしれつを極めました。今回初めて、家康が真田丸に対抗するためにつくった射撃陣地の跡を発見!想像を絶する戦いの様子が明らかになりました。
徳川軍の射撃陣地(再現)
 

真田丸の謎 真田丸は2つあった?

それは“第2の真田丸”だった!?
大坂冬の陣の後、真田丸を失った真田勢は、夏の陣では茶臼山に布陣しました。広島藩浅野家に残されていた絵図には、信繁が茶臼山を大改造し、いわば“第2の真田丸”を築こうとしていたことが読み取れます。劣勢にあった豊臣方の起死回生を目指した信繁の奇策とは?
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『浅野文庫蔵諸国古城之図』(矢守一彦 新人物往来社)
『真田丸の謎―戦国時代を「城」で読み解く』(千田嘉博 NHK出版新書)
『日本の古銃 総論編』(澤田 平)
図録『いくさ場の光景』(大阪城天守閣)
『真田信繁 幸村と呼ばれた男の真実』(平山優 角川学芸出版)

Page Top