バックナンバー

トップ  バックナンバー  2013年  11月  第165回 あなたを助けたい

あなたを助けたい
~女医第1号 荻野吟子の恋~

●本放送 平成25年11月20日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成25年11月27日(水)
深夜01:45~02:28
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:荻野吟子役:笛木優子

エピソード1 どうして私が…

医者になることを決意した吟子(再現)
幼い頃から才色兼備で評判だった吟子。18才で“玉の輿”結婚をするものの、性病をうつされるという悲運に見舞われ“屈辱”的な治療の日々に苦しみます。なぜ、女性だけがこんな目にあわなければならないのか…この状況を変えるべく、吟子はみずから「医者」となることを決意。吟子の第二の人生が始まります。
 

エピソード2 私は負けない!

上京した吟子は、医学はじめ高度な学問を身に付けるべく様々な学校に通います。男子学生の中で吟子はただ一人でしたが、その成績は男顔負けでした。しかし、当時の医療界は資格試験からして事実上の“女人禁制”、吟子は、合否の前に受験すらできません。そんな彼女を救ったのは、古代日本の書物?!
男子に交じって医学を勉強(再現)
 

エピソード3 あなたとともに…

自分の恋にしたがって生きることを選んだ吟子(再現)
女医第1号として、当時の日本女性のリーダー的存在となった吟子。しかし40歳の時、突然の転機が訪れます。一回り以上年下の青年と恋に落ち、彼の夢のために北海道へ移住したのです。それまでの努力をすべて無にしてしまうような吟子の行動。その真意、そして今も受け継がれる彼女の“志”とは?
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『荻野吟子 実録日本の女医第一号』(奈良原春作著 国書刊行会)※絶版
『荻野吟子(瀬棚町開基百二十周年記念)』(発行者:瀬棚町)
『花埋み』(渡辺淳一著 新潮文庫)
『北の大地を抱きしめて 北海道女性医師のあゆみ』(北海道女性医師史編纂刊行委員会)
『北海道開拓者精神とキリスト教』(白井暢明著 北海道大学出版会)

Page Top