バックナンバー

トップ  バックナンバー  2018年  6月  第313回 あなたの先祖も手伝った!?伊能忠敬 究極の日本地図

あなたの先祖も手伝った!?伊能忠敬 究極の日本地図

●本放送 平成30年 6月 6日(水) 22:25~23:10 総合 全国
●再放送 平成30年 6月 9日(土)
10:05~10:50
総合
全国
※放送予定は変更されることがあります。また地域によっては放送の有無もあります。
当日の新聞、最寄りの放送局のHPなどでご確認下さい。

配役:伊能忠敬 役:藤本幸広/高橋至時 役:國藤剛志/間宮林蔵 役:岡嶋秀昭

エピソード1 地球の大きさを測りたい!伊能忠敬 大いなる夢

地球の大きさを議論する伊能忠敬(ドラマパートより)
「地球の大きさはどのくらい?」―天文学を学んでいた忠敬は、この疑問を解決するため、江戸→蝦夷(北海道)を旅することで実際に測定しようと考えました。しかし、当時はそうそう長距離の旅行など許されない江戸時代。そこで忠敬が名目にかかげたのが「地図作り」だったのです!
 

エピソード2 あなたの先祖も手伝った!?日本のみんなで地図作り

なぜ、忠敬は正確な日本地図の作成という大仕事をなしとげられたのか?答えは全国各地に残された古文書に記されています。そこから見えてきたのは、日本中の名もなき人々が忠敬の測量に協力していたという驚きの事実―。
測量を支えた庶民たちの様子「浦島測量之図」より
 

エピソード3 誕生!究極の日本地図 4万㎞の絆

伊能忠敬と弟子たち(ドラマパートより)
地図作りの旅をはじめて15年。完成には、過酷な自然が待ち受ける「離島」と「蝦夷(北海道)」の測量が残るのみとなっていました。しかし、ここへいたる過酷な旅は、高齢の忠敬には体力的に困難…そこで立ちあがったのが、忠敬の弟子たちでした。
 

参考文献

『伊能測量隊まかり通る』(渡辺一郎 NTT出版)
『伊能図に学ぶ』(東京地学協会)
『江戸の伊能忠敬』(伊能忠敬研究会)
『伊能忠敬測量日記 解読(CD-ROM)』(伊能忠敬研究会)

Page Top