バックナンバー

トップ  バックナンバー  2012年  1月  第96回 異色の革命児 平安を動かす

異色の革命児 平安を動かす
~日本を変えたヒーロー 平清盛~

●本放送 平成24年 1月11日(水) 22:00~22:43 総合 全国
※平成24年1月29日(日) 10:05~ 総合 で放送の「とっておきサンデー」内で再放送されます。

配役:平清盛 役:アンディ岸本

エピソード1 わたし、女性に助けられました 40代 華麗な出世物語

清盛と彼を支えた女性たち(再現)
武芸を生業とする中級貴族の家に生まれた平清盛は、わずか30年余りで貴族社会のトップである太政大臣への昇進を果たします。生まれた家の格で出世が決まる当時の貴族社会で、なぜ清盛は異例の出世を遂げることが出来たのか?そこには美貌の義妹や妻、娘たちの意外な奮闘が・・・。
 

エピソード2 日本列島改造計画 50代 国際ビジネスに賭ける

去年、神戸市兵庫区の平家一門の屋敷跡から、中国製の高級陶磁器が発掘されました。実は出世を極めた清盛が、情熱を傾けたのが国際貿易。清盛は西日本各地で、貿易港や航路の整備などの巨大インフラ事業を次々行います。国際貿易に燃える清盛と世界遺産・厳島神社の意外な関係とは?
清盛とゆかりの深い厳島神社(再現)
 

エピソード3 本当におごっていたから滅びたの? 60代 悪人伝説の真相

おごる平家の象徴となった清盛(再現)
平清盛といえば、平家一門の栄光と没落を描いた『平家物語』。物語の中の清盛はおごり高ぶる大悪人として描かれています。なぜ清盛は人々に憎まれる存在になってしまったのか?そこには革命児・清盛に対する反感と嫉妬、そして清盛痛恨の“ミス”があったのです!
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『平清盛 福原の夢』(高橋昌明 講談社)
『平清盛の闘い 幻の中世国家』(元木泰雄 角川書店)
『平清盛』(五味文彦 吉川弘文館)
『歴史の中の神戸と平家』(歴史資料ネットワーク編 神戸新聞出版センター)

Page Top