バックナンバー

トップ  バックナンバー  2015年  10月  第234回 すごいぞ!国宝 松江城

すごいぞ!国宝 松江城

●本放送 平成27年10月28日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成27年11月 4日(水)
16:05~16:48
総合
全国
※放送予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:堀尾吉晴 役:田畑利治/松平直政 役:鈴木一輝

エピソード1 松江城 国宝の秘密

国宝の秘密が、この継ぎはぎの柱に!
戦国武将・堀尾吉晴がつくった松江城は、戦うための工夫がいっぱい!でも、それだけではありません。当時、日本中で木が不足し、手持ちの木材を有効利用した“節約城”。それが国宝指定の大きな理由にもなりました。番組案内役 渡邊アナの現地リポートで、天守に隠された“国宝級の知恵”ご紹介します。
 

インターミッション 粋を愛したお殿さま

江戸時代に松江藩主だった松平不昧(ふまい)。殿様の不昧はすぐれた茶人で、風流な趣味人でもありました。不昧が愛した品の数々は、今も松江の人々に『不昧公好み』と呼ばれ、受け継がれています。お茶にお菓子に…金魚?!お殿さまのお気に入りでつづる松江城下町の魅力!
不昧が愛した和菓子
 

エピソード2 国宝松江城の怨霊

霊が崩した?松江城の石垣
松江城には、築城にまつわる数多くの伝説があります。突然崩れる石垣、次々に亡くなる城主、天守に現れる女性の怨霊…立て続けに起こる怪奇現象は何を意味するのか?!その解決の糸口は、とある“魚”に…?松江城・神秘の物語。
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『松江城』(石井 悠 ハーベスト出版)
『松江市ふるさと文庫16 松江城再発見』(西 和夫 松江市)
『日本の城』(三浦正幸 東京美術)

Page Top