バックナンバー

トップ  バックナンバー  2014年  11月  第199回 秋の京都にでかけよう

秋の京都にでかけよう
~華のみやこ 千年の秘密~

●本放送 平成26年11月19日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成26年11月26日(水)
※火曜深夜00:55~01:38
総合
全国
※放送予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

エピソード1 よみがえる幻の城 聚楽第

“秀吉の京都城”聚楽第の天守(CG)
今の京都の景観をつくったのは平安時代の貴族、ではなく戦国時代の豊臣秀吉です。秀吉は京の町を大改造し、その総仕上げとして、天下人にふさわしい壮麗なお城・聚楽第(じゅらくてい)を築きました。幻の城・聚楽第がCGでよみがえります!
 

エピソード2 平安京 誕生秘話

京都が日本のみやことなったのは、今をさかのぼること1200年あまり前。いわゆる「平安京」建都の背景には、時の帝・桓武天皇を襲った恐ろしい“たたり”がありました。平安京誕生に秘められた桓武天皇の苦悩、そして現在の京都に残る怨霊封じの“仕掛け”もご紹介!
桓武天皇の苦悩から“京都”は生まれた(再現)
 

エピソード3 明治 おもてなし大作戦

明治5年の第一回京都博覧会
明治の世、天皇が東京に移られたことで、京都の町は史上最大の試練に直面します。多くの老舗が廃業し、大不況に落ち込んでしまったのです。そんな“みやこ”の復活をかけて開催されたのが、外国人をねらったイベント「博覧会」でした。世界中をとりこにした京都の“おもてなしパワー”と再生の秘話。
 
Page Top