バックナンバー

トップ  バックナンバー  2015年  4月  第213回 俺たちノブナガ親衛隊

俺たちノブナガ親衛隊
~織田信長と家臣たち 青春の絆~

●本放送 平成27年 4月 8日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成27年 4月15日(水)
14:05~14:48
総合
全国
※放送予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:織田信長 役:根岸拓哉

エピソード1 若き信長の孤独

”うつけ”姿で町中を歩く信長(再現)
「うつけ」(愚か者)と呼ばれた若き日の織田信長。その気ままな振る舞いに織田家の重臣たちはあきれ、信長に従わなくなります。そこで思い切った行動に出た信長!それは自ら家臣をスカウトすること。声かけにオシッコ?奇想天外な信長の家来募集方法とは…。個性豊かな信長の親衛隊、誕生の秘話です。
 

エピソード2 親衛隊よ!立ち上がれ

織田家を継いだ信長は親衛隊とともに大大名・今川義元との激戦に挑みます。ところがその結果は、あの信長を泣かせるほどきびしいものでした。もっと強くなりたい-そう誓う信長と親衛隊。この時の教訓が、彼らを戦国最強の精鋭部隊へと変えていきます。若者たちの挫折と成長の物語。
信長と親衛隊は、きびしい現実に直面した(再現)
 

エピソード3 信長と親衛隊 目指すは天下!

決戦へ-信長と親衛隊(再現)
若き信長、最大の試練。それは家中をまっぷたつにした弘治2(1556)年の織田家の内紛でした。古参の重臣たちが謀反、信長たちに倍する軍勢で攻め寄せてきたのです。次々にたおれる親衛隊の若者たち。信長軍が崩れかけたその時、親衛隊の一人が思いがけない行動に!ついに信長と若者たちが飛躍する逆転劇。
 

参考文献

『新訂 信長公記』(太田牛一 新人物往来社)
『信長の親衛隊』(谷口克広 中公新書)
『織田信長家臣人名辞典』(谷口克広 吉川弘文館)
『信長 徹底分析十七章』(小和田哲男 KTC中央出版)
『信長公記で追う桶狭間への道』(水野誠志朗 デイズ)

Page Top