バックナンバー

トップ  バックナンバー  2018年  10月  第326回 新発見!愛をうたった女たち 与謝野晶子と柳原白蓮

新発見!愛をうたった女たち 与謝野晶子と柳原白蓮

●本放送 平成30年10月31日(水) 22:25~23:10 総合 全国
●再放送 平成30年11月 3日(土)
10:05~10:50
総合
全国
※放送予定は変更されることがあります。また地域によっては放送の有無もあります。
当日の新聞、最寄りのNHKのHPなどでご確認下さい。

配役:与謝野晶子 役:原沙知絵/与謝野鉄幹 役:袴田吉彦/柳原白蓮 役:大内サキ

エピソード1 柳原白蓮 私はカゴの鳥じゃない

自分をカゴの鳥にたとえた白蓮
九州の炭鉱実業家に嫁いだ柳原白蓮は、満たされぬ思いを歌に込める日々を送っていました。そんな時 出会った帝国大学の学生に、白蓮は恋心を燃えあがらせ駆け落ちします。そして白蓮がおこなった前代未聞「夫への絶縁状」の新聞掲載。この大胆な行動の行方は……?
 

エピソード2 晶子と鉄幹 夫婦再生物語

与謝野晶子は歌や文章執筆など頼まれた仕事はすべて受けて家計を支え、11人の子どもも育て上げて自立する女性の先駆け的存在となります。しかし、夫となった鉄幹との生活は試練の連続!ついにおとずれた夫婦破綻の危機に晶子がとった手段は――夫婦だけでフランスを旅することでした。
激しい恋のすえ、鉄幹と晶子は夫婦となるが…(ドラマパートより)
 

エピソード3 新発見!それからの晶子と白蓮

晶子と白蓮が同席する貴重な写真
近年、晶子と白蓮についての「新発見」があいついでいます。白蓮直筆の歌を散りばめた屏風や火鉢。晶子の旅行の様子を撮影したプライベートフィルムも公開されました。
そして、明治・大正・昭和に起こった戦争が両者にあたえた悲劇、そこから生まれた創作の境地も新史料を通じて迫ります。
 

参考文献

『みだれ髪』(与謝野晶子 新潮文庫)
『新潮文学アルバム 与謝野晶子』(新潮社)
『風呂で読む 与謝野晶子』(松平盟子 世界思想社)
『柳原白蓮の生涯 愛に生きた歌人』(宮崎蕗苳監修 河出書房新社)
『白蓮』(宮崎蕗苳監修 河出書房新社)

Page Top