バックナンバー

トップ  バックナンバー  2015年  3月  名作選 桜の木に恋して

桜の木に恋して
~日本人と桜の物語~

●本放送 平成27年 3月25日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成27年 4月 1日(水)
14:05~14:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

エピソード1 思わずコーフン!桜に恋した平安貴族

花見をする平安貴族(再現)
平安時代初め、花といえば桜より梅でした。しかし、嵯峨天皇がお出かけの際に見かけた一本本の桜に心を奪われたことでそれが一変します。貴族たちに巻き起こった桜大ブーム。桜を見たために仕事も忘れて踊り出す役人や、桜欲しさのあまり御所に忍び込む貴族など、日本人と桜、はじまりの秘話。
 

エピソード2 史上最大の花見 美女たちのバトル

参加した女性の衣装代、実に39億円!天下人・豊臣秀吉主催の「醍醐の花見」は空前のスケールで開催されました。急きょ700本もの桜を植えた花見専用の山。劇場にお風呂にスイーツ…選び放題の娯楽施設。まさに“花見テーマパーク”!でもこの豪華イベント、当日なぜか美女たちのバトルの場に…
花見を楽しむ秀吉一行(再現)
 

エピソード3 明治 桜の危機 男たちの闘い

桜を守った植木職人・高木孫右衛門(再現)
明治の文明開化によって、江戸の人々が愛した様々な品種の桜は伐採され、絶滅しそうに…そこで植木職人たちが立ち上がります。東京・足立区の荒川土手に、生き残った桜を集めた美しい並木を!20年以上の苦闘ののち、ついに3200本もの桜並木が実現します。日本伝統の桜がよみがえった物語。
 

この回ゆかりの地は・・・

Page Top