バックナンバー

トップ  バックナンバー  2015年  3月  第211回 なんでこんなに真っ白なの?

なんでこんなに真っ白なの?
~いよいよオープン!姫路城 美の秘密~

●本放送 平成27年 3月18日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成27年 3月25日(水)
※火曜深夜00:40~01:23
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

エピソード1 姫路城 その白さの秘密

大天守最上階のしっくいを塗る職人
現在、日本には天守を持つ城が90ほどあるといわれます。その中でもダントツに“白い”のが白鷺城こと姫路城です。白さの秘密は、カベそして屋根。さらに“純白”を保つのもひと苦労。今回終了した「大天守」の保存修理もそのためです。いにしえより人の知恵と地道な手仕事が支えてきた姫路城・美の秘話。
 

エピソード2 城主が畏れた神社

大天守最上階にある神社。この社は、姫路城をつくった戦国武将・池田輝政に関わりがあります。徳川家康に西国への抑えを命じられた輝政は、巨大な城を築くため、重税を取り立て、工事にも動員するなど、領民に過酷な負担を強いました。これが、天守完成ののち、おそろしい出来事を引き起こします…
天守最上階の長壁(おさかべ)神社
 

エピソード3 悲劇の姫君が通った櫓

西の丸百間廊下
姫路城西の丸にある櫓は日本一長いとか。この櫓に毎日通っていた姫君が千姫です。徳川家康の孫娘である千姫は、最初の夫・豊臣秀頼を祖父家康に攻め滅ぼされました。その千姫の再婚先こそ、当時 姫路の大名だった本多家。姫路城で子供にも恵まれ、ようやく幸せをつかんだかにみえた千姫でしたが…
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『姫路市史 第14巻』(姫路市史編纂専門委員会)      
『姫路城の基礎知識』(姫路市立城郭研究室)
『池田家三代の遺産』(播磨学研究所 神戸新聞総合出版センター)
『千姫考』(橋本政次 神戸新聞総合出版センター)
『城のつくり方図典』(三浦正幸 小学館)

Page Top