バックナンバー

トップ  バックナンバー  2017年  7月  第286回 戦国一華麗な敗者復活戦

戦国一華麗な敗者復活戦
~今川プリンスと妻の二人三脚~

●本放送 平成29年 7月14日(金) 20:00~20:43 総合 全国
●再放送 平成29年 7月23日(日)
※土曜深夜 00:05~00:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

以下の地域は、本放送日時が異なります。
・東北地方/佐賀県地方     7月23日(日)※土曜深夜 00:05~00:48
※各地域での再放送の日時については、最寄りの放送局のHPなどをご確認ください。

エピソード1 頂点からどん底へ!氏真夫婦の生き残り戦術

今川家が用いていた金箔押しの「かわらけ」
金の食器を使い捨て!?それほどの栄華を極めていた戦国大名・今川家。しかし、桶狭間の戦いで状況は激変、当主だった今川氏真は流亡の身に。これで今川家は滅亡…いや、違います!愛する妻と二人三脚、生き残りを懸けた氏真の闘いが始まりました―
 

エピソード2 名所LOVE 京都を愛しすぎた氏真の転職!

去年、静岡県島田市で発見された氏真の和歌。徳川家康に身を寄せ、近隣の牧野城 城主
となった時に詠んだ歌です。そこには「武士」という自分の境遇に感じていた氏真の違和感が…。京の都の名所にまつわるもの、おのれの半生についてのものなど氏真が数多く残した和歌を通して、その心の動きを描きます。
京で和歌を詠む氏真(ドラマパートより)
 

エピソード3 氏真夫妻 奇跡の処世術!明治に至るサクセス物語

氏真と妻の墓(観泉寺[東京 杉並区])
なんと城主を解任されてしまった氏真。けれど落胆もせず、家族と京で“セカンドライフ”を始めます。しかし、ただノンビリしていたわけではありません。公家衆との交流に、都の文化の息子たちへの教育―この氏真の“布石”がのちのち効いてくることに…。「高家」今川家の明治まで続く復活の物語。
 

参考文献

『今川氏と観泉寺』(吉川弘文館)
『駿河今川氏十代』(小和田哲男 戎光祥出版)
『高家今川氏の知行所支配―江戸周辺を事例として』(大石 学 監修 東京学芸大学近世史研究会 編)
『戦国今川氏 その文化と謎を探る』(小和田哲男 静岡新聞社)
『戦国遺文 今川氏編』(久保田昌希・大石泰史 編)

Page Top