バックナンバー

トップ  バックナンバー  2012年  10月  第126回 熊本城を救った妻の大脱走

熊本城を救った妻の大脱走
~加藤清正のスーパー築城術~

●本放送 平成24年10月24日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成24年10月31日(水)
16:05~16:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:加藤清正 役:櫻木 誠

エピソード1 城づくり名人の“食べられる城”!?

鉄壁の守りを誇る要塞・熊本城
観光名所として人気の熊本城には見所がたくさん!独特の形の「清正流石垣」、重要文化財の「宇土櫓」、絢爛豪華な「昭君之間」などなど…しかし、そもそも城は敵と戦うための軍事施設。「築城名人」といわれる加藤清正が築いた鉄壁の要塞・熊本城。そのディフェンス術の秘密に迫ります。
 

エピソード2 仰天! 殿様のリフォーム術

合戦のために造られた城。しかし、徳川家康が乱世を平定し、平和な時代になると一転、無用の長物になってしまいます。加藤家に代わり熊本城主となった細川忠利は、あまりの使い勝手の悪さに「万事に不便すぎる」とカンカン。一念発起した忠利は、城の大リフォームに着手します。その驚きの方法とは!?
熊本城はかつてないリフォームを行った(再現)
 

エピソード3 生か死か! 姫様の大脱走

命を賭けた清正の妻・かな姫の大脱出(再現)
天下分け目の「関ヶ原の戦い」。男たちだけでなく、女たちもまた命を賭けて戦いました。加藤清正の妻・かな姫は、敵の軟禁状態を逃れ、大坂から熊本城までアクション映画さながらの脱出作戦を決行します。愛する夫の働きの妨げにならぬよう、決死の逃亡劇を演じることになったかな姫の秘話。
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『決定版 よみがえる熊本城』(監修・平井聖 協力熊本城総合事務所 碧水社)
『熊本城 歴史と魅力』(富田紘一 熊本城顕彰会)
『定本 熊本城』(郷土出版社)
『城郭・侍屋敷古図集成 熊本城』(監修・平井聖 編集・北野隆 至文堂)
『加藤清正「妻子」の研究(正・続)』(福田正秀・水野勝之 ブイツーソリューション)

Page Top