バックナンバー

トップ  バックナンバー  2013年  9月  第158回 戦国のプロフェッショナルたち

戦国のプロフェッショナルたち
~己の腕で乱世を生きる~

●本放送 平成25年 9月25日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成25年10月 2日(水)
※火曜深夜01:45~02:28
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

エピソード1 ザ・戦国プロフェッショナル「忍者」の戦い

室町幕府軍と戦う忍者たち(再現)
情報収集や破壊工作にすぐれ、多くの戦国大名に雇われた伊賀と甲賀の忍者たち。小さな山里の民だった人々がなぜ諜報のスペシャリストに?地元に伝わる様々な古文書や独特の武器を手がかりに、伊賀・甲賀が強敵を破った合戦「鈎(まがり))の陣」の様子もたどりながら、忍者誕生の秘話を紹介します。
 

エピソード2 戦国を動かした職能集団たち

戦国の戦場に革命をもたらした舶来の武器「鉄砲」。その一大生産地として名を馳せた近江・国友には、今も当時の鍛冶場跡や大小の鉄砲、様々な古文書が数多く伝えられています。これらの品々を紹介しながら、鉄砲の国産化に成功した国友の鍛冶職人たちの奮闘を描きます。
国友で作られた「大鉄砲」
 

エピソード3 海の技術者たち「水軍」

潮流を予測するための水軍の道具
村上水軍は船を自由自在に操り、海上では無敵を誇った戦国・海のプロフェッショナル。根拠地だった愛媛県の宮窪町に残る水軍の城跡や道具、文書などを元に、水軍の航海術や戦闘方法を紹介。織田信長にも勝利した村上水軍の知恵と技に迫ります。
 

参考文献

『別冊歴史読本08 伊賀甲賀 忍びの謎』(新人物往来社)
『別冊淡海文庫5 国友鉄砲の歴史』(湯次行孝著 サンライズ出版)
『瀬戸内の海賊 村上武吉の戦い』(山内譲著 グラフ社)
『穴太の石積』(平野隆彰著 かんぽう)

Page Top