バックナンバー

トップ  バックナンバー  2015年  1月  名作選 美しき武将 戦国アニキの秘密

美しき武将 戦国アニキの秘密
~長宗我部元親 信長・秀吉と戦う~

●本放送 平成27年 1月27日(火) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成27年 2月 4日(水)
※火曜深夜00:40~01:23
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:長宗我部元親 役:載寧龍二/長宗我部盛親 役:矢口恭平

エピソード1 登場!美しく強いアニキ~元親VS.信長~

四国の風雲児・長宗我部元親(再現)
高知市内、槍を構えた長宗我部元親の銅像。元親は「姫若子」-女性のように美しい風貌でありながら武勇にも長け、さらに家臣思い。四国の覇者へ急成長し、天下取りに名乗りを上げます。そこに立ちはだかる織田信長。信長は四国に大軍を派遣、対決の時が近づきます…。英雄・元親の青春記。
 

エピソード2 華麗なるおもてなし大作戦~元親VS.秀吉~

クジラまるごと1匹。実はこれ、元親から豊臣秀吉への贈り物。天下人となった秀吉に元親はいったん降伏するも、その懐に入り再起を狙っていました。クジラもそのためのプレゼント。しかし、その結末は長男の戦死でした。元親“おもてなし大作戦”と長宗我部家滅亡への序章秘話。
壮烈な討ち死にをした長男・信親(再現)
 

エピソード3 父から子へ!受け継いだ不屈の魂

大坂の陣に再起を賭けた盛親(再現)
長男の死後、元親の性格は荒れ、家中を混乱させたまま世を去ります。跡を継いだ四男盛親は統率力無く関ヶ原で敗北、長宗我部家は領地を失いました。しかし、長い浪人暮らしで成長した盛親は大坂の陣で奮戦、武名をとどろかせます。盛親が見せた長宗我部一族最後の輝きと滅亡の哀歌をお送りします。
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『証言 本能寺の変』(藤田達生 八木書店)
『歴史群像 長宗我部元親 四国の雄・三代の栄光と苦悩』(学研)
『人物叢書 長宗我部元親』(山本大 吉川弘文館)

Page Top