バックナンバー

トップ  バックナンバー  2012年  2月  第99回 “相棒”はお前だけ

“相棒”はお前だけ
~西郷隆盛と山岡鉄舟 明治をつくった熱い絆~

●本放送 平成24年 2月 1日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成24年 2月 8日(水)
16:05~16:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:西郷隆盛 役:両國 宏/山岡鉄舟 役:浜口望海

エピソード1 江戸を救ったヒーローの悲しき青春時代

貧しさにあえぐ若き日の西郷と鉄舟(再現)
西郷隆盛と山岡鉄舟、二人の青春は…まったくイケてなかった!?若くして両親を亡くした鉄舟は“ボロ鉄”と馬鹿にされるほどの極貧生活。一方の西郷は職場の鼻つまみ者で、あげくのはてには罪人にされ島流しに。そんな二人を、幕末の激流が歴史の表舞台に押し上げ、運命の出会いへと導きます-。
 

エピソード2 鉄舟の証言ドキュメント 江戸を火の海から守れ!

慶応4(1868)年、倒幕軍の事実上の司令官となった西郷。攻撃目標は徳川幕府の本拠・江戸だった。最後の将軍徳川慶喜の「恭順」も倒幕派に通じず、江戸の戦禍は避けられないかにみえました。鉄舟が記した記録を元に、江戸絶体絶命の危機をめぐる西郷と鉄舟、緊迫の交渉劇を再現。
西郷に会うため敵軍の真っただ中を進む鉄舟(再現)
 

エピソード3 さらば相棒 湯けむりの友情秘話

酒を飲み語らう西郷と鉄舟(再現)
明治の世、西郷と鉄舟は無二の“相棒”としての親交を結んでいました。新政府の重鎮・西郷は鉄舟に意外な依頼を-それは、明治天皇が近代国家の強きリーダーとなるため「侍従」として天皇に仕えてくれないか、というもの。鉄舟体当たりの青年明治天皇との交流とは?そして“相棒”ふたりの決別の秘話。
 

参考文献

『最後のサムライ 山岡鉄舟』(全生庵所蔵の史料を編集 教育評論社)
『おれの師匠』(井上安代 続群書類従完成会)
『山岡鉄舟 幕末・維新の仕事人』(佐藤寛 光文社新書)
『明治天皇という人』(松本健一 毎日新聞社)
『図解で迫る西郷隆盛』(木村武仁 淡交社)

Page Top