バックナンバー

トップ  バックナンバー  2012年  5月  第111回 日本中が愛したおすもうさん

日本中が愛したおすもうさん
~生誕百年!ヒーロー双葉山の真実~

●本放送 平成24年 5月30日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成24年 6月 6日(水)
16:05~16:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:双葉山 役:両國宏

エピソード1 ヒーローは突然に!伝説の大連勝スタート

日本中が双葉山フィーバーに沸いた
昭和初期、人気力士が大量脱退し存続の危機にあった大相撲。それを救ったのが最強力士・双葉山です。そのイケメンぶりで女性たちもメロメロ。しかし本来痩せ形でさほど注目もされていなかった双葉山はなぜ最強となりえたのか?元力士“技のデパート”舞の海秀平さんが双葉山 勝利の秘訣に迫ります。
 

エピソード2 誰にも知られてはならない!69連勝 大記録の真実

丸3年勝ち続け、無敵と呼ばれた双葉山には、実はひた隠しにしてきた秘密の弱点がありました。それを克服するため双葉山が編み出した技とは?“横綱にふさわしい相撲”として今も高く評価される双葉山の立ち合い、その陰には涙の物語がありました。そして、双葉山に世紀の大一番の日が…。
弱点を隠して土俵に立ち続けた双葉山
 

エピソード3 それでも土俵に立ち続ける!双葉山 引退までの苦悩

戦時中も人々は双葉山に声援を送った
日中戦争が始まった年に横綱となった双葉山。戦争の時代、人々は国技・相撲で連戦連勝の双葉山の姿に日本軍の勝利を重ねていきます。実はその頃、身体に異変が起きていた双葉山。しかし、最後まで土俵に立ち続けました。当時の日本人の多くが喝采と涙で見送った双葉山有終の秘話。
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

書籍『双葉山自叙伝』(双葉山定次 帝都日日新聞社)
雑誌『相撲』(大日本相撲協会)
書籍『近世日本相撲史』(ベースボールマガジン社)
書籍『わが回想の双葉山定次』(小坂秀二 読売新聞社)
書籍『本日晴天興行なり』(小島貞二 読売新聞社)

Page Top