バックナンバー

トップ  バックナンバー  2016年  2月  名作選 戦国のプリンス、いざ天下取りへ!

戦国のプリンス、いざ天下取りへ!
~大坂の陣400年 豊臣秀頼の素顔~

●本放送 平成28年 2月17日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成28年 2月24日(水)
16:05~16:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

エピソード1 マザコン?神童? 豊臣家のプリンス誕生

幼い頃から優秀だった豊臣秀頼(再現)
天下人・豊臣秀吉が頭を悩ませたのが後継者問題。秀吉になかなか子ができなかったためです。しかし、あきらめかけた時、授かったのが秀頼でした。秀吉の異常とも思える秀頼への愛情は、数々の逸話を生み、騒動を引き起こします。戦国きってのプリンス誕生のウラ側が明らかに!
 

エピソード2 真の天下人は誰だ!? 秀頼vs.家康の冷戦

秀吉の死後、関ヶ原の戦いに勝利し、江戸幕府を開いた徳川家康。ところが、当時の人々はこう思っていたようです―天下人は秀頼さま。実は、豊臣秀吉の遺言に「家康の支配は秀頼が成人するまで」とありました。当然このことを反故にしようとする家康。秀頼は成長するにつれ、家康と対立を深めることに…
秀頼が家康に送った手紙には秘密が…
 

エピソード3 大坂の陣 プリンス・秀頼の戦い

「大坂の陣」秀頼の真実とは?(再現)
秀頼と家康、どちらかが天下の覇者となる戦いに、豊臣・徳川両軍は総力を挙げます。しかし、豊臣方10万に対し、徳川方は2倍の20万、秀頼は極めて不利でした。この「大坂の陣」ではお飾りの大将だったと思われてきた豊臣秀頼、しかし実際は違っていたのです。秀頼、真実の姿とプリンスの悲劇。
 

参考文献

『豊臣秀頼』(福田千鶴 吉川弘文館)
『豊臣秀頼』(井上安代) 
『関ヶ原合戦と大坂の陣』(笠谷和比古 吉川弘文館)
『関ヶ原から大坂の陣へ』(小和田哲男 新人物往来社)
『大坂の陣』(二木謙一 中公新書)

Page Top