バックナンバー

トップ  バックナンバー  2015年  4月  第212回 ザビエル 戦国を行く

ザビエル 戦国を行く
~知られざるニッポン 3万キロの旅~

●本放送 平成27年 4月 1日(水) 22:00~22:43 総合 全国
※再放送は未定です。

配役:フランシスコ=ザビエル 役:ジリ・ヴァンソン

エピソード1 ザビエル はるかなる冒険の旅へ

ザビエル、日本へ-アンジローとの出会い(再現)
スペイン・バスク地方の大貴族の御曹司だったザビエルは名門大学へ進学。エリート街道をひた走っていました。しかし、寮のルームメイトの一言が彼の人生を思わぬ方向へ-大航海時代の当時、ヨーロッパを遠く離れた未知の世界に飛び出したザビエルは、そこで一人の日本人と運命的な出会いをします。
 

エピソード2 ザビエル 未知の国ニッポンへ!

布教のために来日したザビエルは、戦国時代の日本人をつぶさに観察。その驚きを書き残しています。当時の日本の人々は、説教の合間にザビエルが語る自然科学(地球が丸いこと、月の満ち欠けなど)に興味津々。そんな聞き熱心な彼らに、ザビエルは布教のため、ある奇策を講じます。
アンジローとザビエルは日本人に布教を開始(再現)
 

エピソード3 ザビエル 知られざる戦国の大冒険

“戦国”を旅したザビエル一行(再現)
日本に来ておよそ1年。ザビエルは最初の地・鹿児島をたち、はるか遠く京都を目指す旅に出ます。時折しも戦国乱世の真っ最中、合戦に盗賊、冬の寒さにも苦しめられるザビエル一行。そんな彼らを支えたのは当時の日本人のやさしさでした。4か月の冒険の果てに都でザビエルたちが見たものとは!?
 

参考文献

『ザビエルの同伴者 アンジロー』(岸野 久 吉川弘文館)
『聖フランシスコ・ザビエル全生涯』(河野純徳 平凡社)
『ザヴィエル』(吉田小五郎 吉川弘文館)
『ザビエルの見た日本』(ピーター・ミルワード 講談社学術文庫)
『イエズス会の世界戦略』(高橋裕史 講談社選書メチエ)

Page Top