バックナンバー

トップ  バックナンバー  2019年  10月  第363回 駿府城大発掘! 家康VS.秀吉 知られざる攻防

駿府城大発掘! 家康VS.秀吉 知られざる攻防

●本放送 令和元年10月 9日(水) 22:30~23:20 総合 全国
●再放送 令和元年12月17日(火)
15:08~15:58
総合
全国
※放送予定は変更されることがあります。地域によっては放送の有無もあります。当日の新聞・最寄りのNHKのHPなどでご確認下さい。

出演:徳川家康 役:佐渡山順久/豊臣秀吉 役:酒井高陽

エピソード1 金ぱく瓦が語る 家康VS.秀吉

駿府城「金ぱく瓦」は何を語る…?
現在公園となっている駿府城(静岡市)での発掘調査で金ぱくを張った瓦が多数発見されました。これまで駿府城といえば徳川家康の城とのみ語られてきましたが「金ぱく瓦」はそれに疑問を投げかけました。そんな瓦を城でさかんに用いたのは「豊臣秀吉」。戦国の覇者たちの知られざる戦いが浮き彫りに。
 

エピソード2 古今無双の大天守

駿府城発掘では、金ぱくの瓦以上に調査陣を驚かせたものも見つかっています。それは「天守台」――石垣などを伴う天守の台座部分。その大きさは戦国後の天下人たる徳川将軍の居城・江戸城をもしのぐものでした。上に建てられた天守も異例の「六層」!?これを築いたとみられる徳川家康のねらいは?
当時日本一の大きさだった!?駿府城天守台
 

エピソード3 皆で豊かになるために

駿府城で晩年を過ごした家康(ドラマパートより)
徳川家康 天下取りの戦い「関ヶ原」「大坂の陣」……これらにも駿府城は大きく関わっていました。天下分け目の決戦前夜は駿府城の確保に心を砕き、大坂の陣開戦前はスパイの破壊工作?、豊臣方との交渉も駿府城ででした。人質として駿府で始まった家康の人生、そのシメの場所も駿府城だったのです。
 

参考文献

『駿河の大御所 徳川家康』(小和田哲男 静岡新聞社)
『すぐわかる日本の城』(三浦正幸 監修 東京美術)
『静岡の城』(加藤理文 サンライズ出版)
『駿府の時代』(杉山元衛 静岡新聞社)
『大御所徳川家康と駿府城公園』(田中省三 羽衣出版)

Page Top