バックナンバー

トップ  バックナンバー  2013年  10月  第160回 上杉謙信の折れない心

上杉謙信の折れない心
~義の武将 知られざる苦闘~

●本放送 平成25年10月16日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成25年10月23日(水)
※火曜深夜01:45~02:28
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:上杉謙信役:桜木 誠/少年時代の謙信役:細田龍之介

エピソード1 “義”の謙信 少年時代の決意

少年時代の体験が謙信を“義将”にした(再現)
越後国を治めていた長尾家に生まれた上杉謙信。兄が家督を継ぐと、禅寺に修行に出されます。そこで待っていたのは、厳しい精神修養の日々でした。徹底して私利私欲を捨て、正義を重んじる心を教えられた謙信。その謙信が“義”こそ自分の生きる道であることを確信する事件が起こります。
 

エピソード2 最強・謙信 負けない方程式

自らを軍神・毘沙門天の生まれ変わりと信じた謙信は、実際、生涯70もの合戦で負けたのはわずか2回という“神がかった”強さを誇りました。その不敗、無敵の秘密とは?軍事アナリストの小川和久さん、謙信研究家の乃至政彦さんが、謙信の“負けない方程式”を解明します。
現代にも通じる戦術の天才・上杉謙信(再現)
 

エピソード3 謙信と信長 知られざる友情と裏切り

厚い親交をむすんだ謙信と信長だったが…(再現)
上杉謙信と織田信長、この2大戦国武将は、お互いに厚い友情を抱いていました。豪華な品を贈り合い、手紙を交わす両雄。一時は、信長の息子を謙信の養子にする話まで持ち上がります。しかし、その蜜月は突然、終止符を打ちました。一体何があったのか、知られざる友情と決別を描きます。
 

参考文献

『上杉謙信』(花ヶ前盛明 新人物往来社)
『上杉謙信のすべて』(花ヶ前盛明 新人物往来社)
『上杉謙信の夢と野望』(乃至政彦 洋泉社)
『疾風 上杉謙信』 歴史群像シリーズ(学研)
『上杉家御年譜』

Page Top