バックナンバー

トップ  バックナンバー  2012年  12月  第131回 源義経vs.平家のプリンスたち

源義経vs.平家のプリンスたち
~最終決戦!壇の浦への道~

●本放送 平成24年12月 5日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成24年12月12日(水)
16:05~16:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

エピソード1 闇の源氏と光の平家

指揮をとる平清盛の四男・知盛(再現)
同じ京都で生まれた2人ですが、その暮らしはまさに対照的でした。源義経は、山の中で厳しい生活。一方の平知盛は、都で華やかな毎日。しかし、それが源平合戦によって一挙に逆転。平家は都落ちに追い込まれます。知盛は、瀬戸内海で行われた「水島の戦い」で源氏勢に一矢報いますが…。
 

エピソード2 義経伝説 鵯越の逆落としに迫る

義経と知盛が初めて対決した「一の谷の戦い」。この戦いの名場面といえば、義経が崖を駆け下って平家の大軍を奇襲した「鵯越の逆落とし」。しかし、最近の研究では、この奇襲を行ったのは義経ではないという説も…?!当時の記録から義経「逆落とし」の実像に迫ります。
一ノ谷の背後の山にある通称「義経道」
 

エピソード3 さらば平安 若き武将が散った壇の浦

義経と知盛は壇の浦に雌雄を決する(再現)
「壇の浦の戦い」が行われた山口県下関市に伝わる知盛ゆかりの仏像。それは平家にとっては格別な仏でした。この最終決戦では、安徳天皇と三種の神器の確保が義経の絶対目的。対する平家・知盛の秘策、そして戦の鬼・義経の非情な攻撃。そして、知盛・最後の意地とは…。
 

参考文献

『平家の群像』(高橋昌明 岩波新書)
『平清盛 福原の夢』(高橋昌明 講談社)
『現代誤訳 吾妻鏡1,2』(五味文彦・本郷和人 吉川弘文館)
『源平合戦の虚像を剥ぐ』(川合康 講談社)
『源義経の合戦と戦略』(菱沼一憲 角川選書)

Page Top