バックナンバー

トップ  バックナンバー  2012年  4月  第107回 美しき海の王国へ

美しき海の王国へ
~「テンペスト」琉球王国の450年~

●本放送 平成24年 4月18日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成24年 4月25日(水)
16:05~16:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

エピソード1 琉球王国を輝かせた海の宝・螺鈿(らでん)

琉球王国の王宮・首里城
沖縄の特産品、螺鈿漆器。貝の内側の虹色に輝く部分を切り抜き、漆器にはめ込む高度な美術工芸品です。実はこれ、中国と日本双方の文化を上手く取り入れてきた琉球王国の生き方を象徴するものでした。琉球王国繁栄の秘密をご紹介します。
 

エピソード2 王国を救え!踊りの国家公務員

結婚式でもお祭でも、事あるごとに踊りだす沖縄の人々。実は、琉球王国時代、踊りは国家の存亡を左右する重要な役割がありました。王国が危機を迎えた時には、何と踊り専門の国家公務員まで創設!?伝統の踊りに秘められたドラマです。
江戸で披露された琉球の踊り
 

エピソード3 琉球王国の悲劇 届け 女性たちの祈り

琉球王国では女性が特別な霊力を持つと信じられている(再現)
沖縄では昔から女性が特別な霊力を持つと信じられ、琉球王国では霊力で国を守るために祈り続けた女性たちがいました。しかし、幕末。王国が滅亡の危機を迎えると、そうした女性たちも時代の激動に巻き込まれていきます。悲劇を生きた女性たちの祈りの物語です。
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『琉球王国』(高良倉吉 岩波新書)
『尚泰公実録』(東恩納寛惇 原書房)
『琉球使節の江戸上り』(宮城栄昌 第一書房)      
『目からウロコの沖縄・琉球史』(上里隆史 ボーダーインク)
『琉球・沖縄史』(新城俊昭 東洋企画)

Page Top