バックナンバー

トップ  バックナンバー  2016年  7月  第258回 1970 熱いぜ!祭りだ!万博だ!

1970 熱いぜ!祭りだ!万博だ!

●本放送 平成28年 7月22日(金) 20:00~20:43 総合 全国
●再放送 平成28年 7月29日(金)
16:05~16:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。
                 
【本放送日時がことなる地域があります】
本放送:7月29日(金)20時~20時43分 総合 東北(秋田をのぞく)
本放送:7月29日(金)16時05分~16時48分 総合 秋田
                  (全国的な再放送が「本放送」になります。)
本放送:7月29日(金)16時05分~16時48分 総合 中国(松江をのぞく)
(松江は全国放送と同じ日程で放送予定です)

配役:新井真一役:東康平

エピソード1 「大阪に77か国がやってきた!」

万博にやってきた外国人たち
万博会場には近未来からやって来たかのような、奇抜なデザインのパビリオンが登場。世界の文化や最新の科学技術が紹介されました。テレビでしか見たことのない、外国人があふれる会場では、未知の国の食べ物も登場。そこで日本人が知ったのは“味”だけではなく、文化そのものでした。
 

エピソード2 日本はみんなが大あばれ!?

戦後の生まれ変わった日本を世界にアピールしよう。日本を代表するアーティストたちが腕を競う中、若手も才能を発揮します。中でも横尾忠則は、奇抜なアイデアを提案。しかし駆け出しの芸術家の話には、誰も耳を傾けません。しかし、そこに、予想外の救いの手が差し伸べられます。
横尾忠則と彼を支えた財界の重鎮(ドラマ部分より)
 

エピソード3 世界をひとつに!日本の挑戦

世界の祭りが披露された「お祭り広場」
「人類の進歩と調和」。それが、戦争の痛みを知る日本が、万博で世界に向けて掲げたテーマでした。これをどう形にしていくのか…。悩み抜いた関係者たちは「お祭り広場」を作り上げます。しかしそこには、まだまだ乗り越えなければならない問題が山積み!お祭り広場の行方やいかに?
 

参考文献

『大阪万博』 平野暁臣編著 小学館クリエイティブ
『岡本太郎』 平野暁臣著  PHP新書
『なつかしき未来「大阪万博」』 大阪大学21世紀懐徳堂編 創元社
『EXPO’70パビリオン』 監修:橋爪紳也 平凡社
『日本万国博覧会パビリオン制服図鑑』 大橋博之編著 河出書房新社

Page Top