バックナンバー

トップ  バックナンバー  2016年  7月  第257回 女王はいずこに眠る クレオパトラの墓の謎

女王はいずこに眠る クレオパトラの墓の謎

●本放送 平成28年 7月15日(金) 20:00~20:43 総合 全国
●再放送:大相撲のため休止
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。
※本放送日時がことなる地域があります。
平成28年 7月23日(土)10:05~10:48 総合 中国

エピソード1 女王の墓はいずこに

いまだ見つからないクレオパトラの墓
クレオパトラの眠る場所として有力なのが、古代エジプトの都アレクサンドリア。近年、海底からクレオパトラの時代の宮殿の跡が見つかり、女王の墓も海に沈んでいるのではという声があがりました。手がかりは見つかるのでしょうか。
 

エピソード2 女神の神殿の地下を探せ!

アレクサンドリアから50kmほど離れた場所にある、タップオシリス・マグナ遺跡。古代エジプトで崇拝された女神イシスの神殿が建っていたといわれています。ここではクレオパトラのものとみられるコインや石膏像が見つかり、女王もここに眠るのではと注目が集まっています。発掘現場に密着しました。
発見が相次ぐタップオシリス・マグナ遺跡
 

エピソード3 愛する人と眠りたい

アントニウスとクレオパトラ、愛のゆくえは・・・(ドラマ部分より)
古代の記述には『クレオパトラはある人物とともに埋葬された』と記されています。それがローマの将軍、マルクス・アントニウスです。タップオシリス・マグナでは、このアントニウスのものとみられるマスクが見つかりました。なぜ2人はともに葬られたのか、知られざる愛の物語です。
 

参考文献

『クレオパトラとアントニウス上・下』(エイドリアン・ゴールズワーシー 白水社)
『プルタルコス英雄伝(下)』(プルタルコス ちくま文庫)
『クレオパトラ』(クリスティアン・ジョジュ・シュエンツェル 白水社)

Page Top