バックナンバー

トップ  バックナンバー  2015年  5月  第219回 師匠、オレは戦国大名になる!

師匠、オレは戦国大名になる!
“やられ役”今川義元の真実

●本放送 平成27年 5月27日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成27年 6月 3日(水)
14:05~14:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

配役:今川義元 役:大久保ともゆき/太原雪斎 役:白井哲也

エピソード1 戦国大名・今川義元誕生!

太原雪斎と幼き日の今川義元(再現)
桶狭間の戦いで、今川義元は悠然たる大大名として登場しますが、ほんらい今川家の五男、名門大名今川家の当主になれる立場ではありませんでした。その義元を大名に押し上げたのが師・太原雪斎(たいげんせっさい)です。乱世にては自分の居場所は自分でつかみ取れ!戦国大名・今川義元の誕生秘話。
 

エピソード2 目指せ!一流大名

大名になった義元でしたが、外交に合戦に失敗の連続…いきなり領地の4分の1を隣国の大名に奪われてしまいます。どうすれば国を守れるのか―義元は、雪斎の導きのもと、戦国史にのこる画期的な軍事制度や外交政策を打ち出します。義元と雪斎、二人三脚の活躍が戦国の世に嵐を巻き起こす!?
戦国時代を勝ち抜け!策を練る雪斎と義元(再現)
 

エピソード3 運命の桶狭間

今川義元が師・雪斎から引き継いだ思いとは…(再現)
義元最大の敵、それは尾張の大名・織田家でした。雪斎は、義元のため、自ら陣頭に立ち織田家と戦います。しかし、そのさなか、病でこの世を去る雪斎。義元は雪斎の代わりに織田家と戦うことを決意しますが…。戦国日本を動かした合戦のひとつ、桶狭間の戦いを義元の視点から描きます。
 

参考文献

『今川義元―自分の力量を以て国の法度を申付く―』(小和田哲男 ミネルヴァ書房)
『今川義元』(有光友學 吉川弘文館)
『センゴク外伝 桶狭間戦記』(宮下秀樹 講談社)

Page Top