バックナンバー

トップ  バックナンバー  2016年  12月  第269回 緊急報告“真田丸”を掘る

緊急報告“真田丸”を掘る

●本放送 平成28年12月16日(金) 20:00~20:43 総合 全国
●再放送 平成28年12月18日(日)
13:05~13:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。
京都地方のみ、再放送はありません。

エピソード1 見えてきた“真田丸”のかたち

真田丸の全体像とは…(復元CG)
奈良文化財研究所の金田明大さんがレーダー探査を行った結果、地中に幅40メートルの堀の影が浮かび上がりました!奈良大学の千田嘉博さんは1948年に米軍が撮影した大阪市街の写真を立体視、真田丸の輪郭を見出します。そして11月末、発掘が始まりました。
 

エピソード2 真田の軍略を 発掘せよ!

真田丸は冬の陣の後、徹底的に破壊され埋められました。400年ぶりにその一角が日の目を見ます!徳川軍が殺到、被害が拡大した真田丸の外堀は、道を屈曲させ人馬を渡りにくくしたトラップ構造だった可能性が。その堀の姿をとらえることは出来るのでしょうか?
大阪市内の駐車場に真田丸の外堀が埋まっている可能性が!
 

エピソード3 真田丸はいくつもあった?

茶臼山に真田流の丸馬出があった!?
藤井寺市の岡ミサンザイ古墳から、真田流の馬出(出撃口)が見つかりました!さらに、茶臼山や岡山にも馬出があったことが絵図から確認できます。信繁たちは、古代の堀割を改修して、大坂城の最終防衛ラインを築いていたのです!
 

参考文献

『浅野文庫蔵諸国古城之図』(矢守一彦 新人物往来社)
『真田丸の謎―戦国時代を「城」で読み解く』(千田嘉博 NHK出版新書)
図録『いくさ場の光景』(大阪城天守閣)
『真田信繁 幸村と呼ばれた男の真実』(平山優 角川学芸出版)

Page Top