バックナンバー

トップ  バックナンバー  2015年  12月  第237回 お菓子が戦地にやってきた

お菓子が戦地にやってきた
~海軍のアイドル・給糧艦「間宮」~

●本放送 平成27年12月 2日(水) 22:00~22:43 総合 全国
●再放送 平成27年12月 9日(水)
16:05~16:48
総合
全国
※再放送の予定は変更されることがあります。当日の新聞などでご確認ください。

エピソード1 海に浮かぶスイーツ艦

間宮と艦内で作られていたお菓子たち(再現)
日本海軍初の“給糧鑑”「間宮」。その建造目的は国内外の部隊に生鮮食品を届けるため。やがて“嗜好品”も運ぶべきとの意見が出されます。甘い物があれば将兵の士気は上がる!結果、間宮にはようかんはじめ和菓子、洋菓子、ラムネなどを作る設備が追加され、海上のスイーツ工場に…。
 

エピソード2 待ってました!お菓子船

太平洋戦争開戦とともに、間宮の任務は、連合艦隊の一大拠点トラック(現在のチューク諸島)への輸送が主となります。間宮がやってくると艦隊の将兵たちは大喜び。彼らの期待に応えようと、間宮乗組の菓子職人たちは、夜も明けぬうちから菓子作りに励んだのです。
間宮のようかんは評判だった!(再現)
 

エピソード3 間宮 涙の別れ

間宮乗組員たちの写真
戦局不利となっていた昭和19年末、間宮に命令が下ります。それはフィリピン・マニラで戦っている日本軍部隊への食糧輸送。航路となった南シナ海の制海・制空権はすでにアメリカ軍の手にあり、同年12月20日、間宮は米潜水艦の攻撃で撃沈されます。生存者の証言でつづる間宮の最期とは。
 

この回ゆかりの地は・・・

参考文献

『帝国陸海軍補助艦艇 Vol37』(学研)
『絶品!海軍グルメ物語』(高森直史他 新人物往来社文庫)

Page Top