バックナンバー

トップ  バックナンバー  2020年  10月   挫折秘話ブルーヒストリア

挫折秘話ブルーヒストリア

●本放送 令和2年10月14日(水) 22:30~23:15 総合 全国
※放送予定は変更されることがあります。地域によっては放送の有無もあります。当日の新聞・最寄りのNHKのHPなどでご確認下さい。

エピソード1 漱石センセイの壊れたプライド

漱石は英国で挫折し再起した(ドラマパートより)
明治・大正の文豪・夏目漱石は小説家になる前、英文学の研究でイギリス・ロンドンへ留学しました。しかし、英国人との身長差、言葉のカベにやがて下宿にこもりがちになってしまいます。自信家のドン底への急降下、そこからの再起、大作家に到達する挫折秘話。
 

エピソード2 愛されリンカーンの愛なき時代

アメリカ史上最も愛された大統領、エイブラハム・リンカーン。若い頃は、身だしなみも礼儀作法もまるでダメ、女性にまったくモテませんでした。ようやく結婚した相手の女性、メアリー・トッドは気性が激しく、結婚生活はまさに地獄。しかし、この最悪の妻との日々が、リンカーンを大統領にしたのです。
リンカーンとメアリー(ドラマパートより)
 

エピソード3 野口英世と宵越しの金

野口英世 直筆の書「自戒」
千円札でおなじみ、細菌学者の野口英世には、とんでもない浪費癖がありました。野口は知り合いの歯科医や郷土の友人に、何度も金品の無心をしています。しかし、それは決してムダではありませんでした。浪費を支えてくれた人々への感謝を胸に野口はアメリカへ。ついには世界的な医学者となります。
 

参考文献

『夏目金之助ロンドンに狂せり』(末延芳晴 青土社)
『リンカーン』(ドリス・カーンズ・グッドウィン 中公文庫)
『野口英世』(奥村鶴吉 岩波書店)
『メノン』(プラトン 岩波文庫)
『ニーチェの生涯』(エリーザベト・フェルステル・ニーチェ モダン日本社)

Page Top